本日、浅草でお待ちしております。

本日、スナックさくら17時30分〜開店です!浅草「梅と星」で、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

イベント当日なので、いきなり宣伝から入ってしまいました。SAKRAJP土曜日担当のコイケです。前日11月4日の金曜日。スナックさくらのおつまみでお出しするand recipeのマカロニサラダ・ポテトサラダ、フィッシュ&チップス用のタルタルソースを仕込むため、主にゆでると刻むを繰り返しておりました。買い出しが大変じゃないかと気にかけてくれていたSAKRAJPリーダーのぐっさんが午後に手伝いに来てくれて、しゅくしゅくと準備を続ける中。

月曜更新のムトーツアーズ「ノルウェイ以外の森(というか林)」の回でムトゥと一緒にチェアリングをしていた「焼きそばDK(大工)ケン太郎」こと、おしゃれ大工のけんちゃんからぐっさんに連絡が入りました。

明日のスナックさくらに参加するためにもうすぐ東京に到着しますということと、夜は青山のブルーノート東京でライブを楽しんだ後、弾丸で花園神社の酉の市で熊手を買う予定とのこと。

なんというタイミング。ちょうど2日前に7年目のスタートを切った我が社and recipeも、商売繁盛を願って熊手を買いたい。飲食店はお客様に熊手を買っていただくのだという話を弊社の山田から聞いていたので、自分たちで買って良いものかのかと思っていたのですが、調べてみるとOKらしい。今年は出店も出て、賑やかになるらしい花園神社の「一の酉」。けんちゃんの行く時間に合わせて、熊手を買いに行くことになりました。

仕込み後、一旦解散。けんちゃんが新宿に到着する1時間前に新宿で再度ぐっさんと待ち合わせ。1杯飲んでから、花園神社にむかうことに。

2年ぶりくらいになるのでしょうか。ものすごく久しぶりに訪れたイーグル。グラスにカランと氷のあたる音。シュワシュワとはじける炭酸。金曜の夜。会社の同僚と、恋人と、友達と。カウンターに座っている人も、テーブルに座っている人も。みんなが機嫌のいい場所には、幸せな時間が流れています。

ぐっさんもコイケも角のハイボールを頼む。「ハイボールって一気に飲んじゃうから、すぐ次を頼むことになるんだよね。」ぐっさんの一言にうなづきながら、多めの量のハイボールをぐびっと喉に流し込む。

「誰かに作ってもらったお酒を飲むのは久しぶりだぁ。」

新橋ロックフィッシュのハイボールもすごくおいしかったよというぐっさんの話を聞きながら、思わずぽろんとこぼれた一言。おいしく作ってもらったハイボール、お店で飲むのはいつぶりだろう。大事に作ってもらう1杯のお酒のありがたさ。明日のスナックさくらのレモンサワーもこんな風においしく作ろう。

すぐ次を頼むことになるハイボール。駆けつけ3杯。あと10分ほどでけんちゃんが花園神社に到着する時間。居心地のいい場所を出て、神社へ急ぐ。

区役所通りのミスタードーナツ。靖国通りも人と車で溢れている。ゴールデン街を抜けるルートから花園神社にむかうと、賑やかな提灯の光に出迎えられる。時刻は22時30分。一の酉が閉まる時間まで、あと30分。

メカに弱いわたしだったら、大きめの声で電話をかけ続けてしまうところ。位置情報を共有するという技を使って、けんちゃんを探す。「さっき境内の前のあたりにけんちゃんがいたんだよ。たぶんこの辺で落ち合えるはず」スマートフォンのスマートな使い方を駆使するぐっさん。

江戸時代から続く商売繁盛のお祭り、酉の市。どのお店の熊手からも呼ばれている気持ちになります。

あちこちから聞こえてくる手締めの声。「商売繁盛を祈念して、よぉ。」パパパン、パパパン、パパパンパン。三本締め、自然と周りにいるお客さんたちみんなで誰かの商売繁盛を願う。

「河野建設さんでいいですか?」「はい、お願いします。」名入れをしてもらったけんちゃんの会社河野建設の商売繁盛を祈念してよぉ。パパパン、パパパン、パパパン、パン。

弊社and recipeの熊手にも稲穂が追加されました。商売繁盛の上に「叶」の文字。こんなに要素が盛り沢山なのに美しいな。商売繁盛、家内安全と書かれた大入り袋には5円玉がひとつずつ入っている。来年また花園神社に来て、この5円玉と一緒にお参りができますように。

11月16日の二の酉、11月28日の三の酉と2022年はあと2回酉の市が待っています。

「これは、アンドレシピさんていう読み方でいいのかな?」

「はい、お願いします。」

「それでは、アンドレシピさんの商売繁盛を祈念してよぉ。」パパパン、パパパン、パパパンパン。

SAKRAJPをご覧になってくださっている皆様の商売繁盛と健康を祈念して、よぉ〜。パパパン、パパパン、パパパン。みなさまの2023年が盛況で良い年となりますように。祈念しながら、今日はお酒を作ります。スナックさくら、お時間ございましたらふらりとお立ち寄りくださいませ。

こいけはなえの気になるもの。

(毎週土曜日更新)
マネージメントを中心に料理家と一緒にand recipeという会社をやってます。とにかく旅が好き。

HPはこちら