Just Do It.

今週火曜日から、浅草にある「梅と星」さんで、旅の相棒衛藤キヨコの写真展と台所道具の販売イベント「おかっぱとボブの旅とごはんの話 夏編『なべとすいか』」が始まりました。

お盆休み真っ只中、そして連日暑い中ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

撮影やイベントが重なってどたばたしている時でも、毎週土曜日の朝に「気になるもの」の更新があるおかげで、1週間という時間の単位をある一定のペースで刻んでこれたのですが、この週末はなんとかSAKRA.JPを書く時間をこじ開けることができなくて、もう日曜日の明け方の更新となってしまいました。

土曜の早朝、SAKRA.JPのリーダーぐっさんに連絡をすると「更新が遅れる旨アップしておくよ、まかせとけ!」と気持ちのよい返事がすぐに返ってきて、ぐっさんがイベントに足を運んでくれた際に一緒にテイクアウトのお弁当を食べた洋食屋さんのヨシカミの前の写真がSAKRA.JPにアップされていました。

ぐっさんはチキンカツ、キヨコはオムライス、私はマカロニグラタンのお弁当をそれぞれに注文。みんな互いに少しずつ味見をさせてもらって、やっぱりオムライスはおいしい。グラタンもいいねとコメントをしながら、親戚の集まりのようにお座敷を丸く囲んでいた時から、2週間以上たっているような時間の感覚なのですが。実質、あれから4日くらいしか経っていないという密度の濃い毎日を送っています。

展示は来週日曜日の27日まで続くのですが、ありがたいことにたくさんのお客様においでいただき、おかっぱの最愛が写った写真たちを1点1点眺めていただいたり、韓国からゴロゴロ運んできた台所道具たちも順調に旅立って行きます。

小さいサイズのお盆、あと5枚くらい持って帰ってくればよかった。個人的にはとても便利に使っているけれど、最後に残るかもしれないなと思っていたステンレスのオーバルお皿もあっという間になくなってしまった。暑い中、せっかく浅草までおいでいただいたのに、売り場が寂しいのはよろしくない。たとえお買い物をされなかったとしても、どれどれ何があるのかなと眺めていただくおたのしみは、イベント終了までなんとかキープしたい。頭をまわせ。もっとまわせ。これからでもできることが、まだあるはず。枠だけ発注すれば、作成できるキーホルダー。悩むことなくお急ぎ便のボタンを押す。ソウルの東大門市場のおかあさんに縫製をお願いしているキッチンクロスも、もう少し会場で販売する数を増やすことはできる。陳列やPOPを書くことが好きなおかっぱと二人。気がついたら商品を並び替えて、置き場を変えて。毎日会場を動かしていく。

このあと数時間後にはまた会場をオープンして、お客様をお迎えする。お客様用のお茶を補充しておかなければ。あれはもう少し早めに判断していれば、もっとこうできたかもと日々小さく反省。あれはまだできるからとにかくやろうと手を動かす。毎日その間を行ったり来たししています。

縫い物をしながら、ラジオのように流しっぱなしにしていたYouTubeから、韓国の大好きな映画俳優ユ・ヘジンさんの声が流れてきました。tvNという韓国の放送局で放送されていた「三食ごはん」でタッグを組んでいたナ・ヨンソクPDの運営するチャンネルシボヤというYouTubeの番組にゲスト出演している模様。そんなユ・ヘジンさんがこのプログラムで語っていたいた言葉。

「あの言葉、ほんとにその通りだと思うんだよ。ジャスト ドゥ イットゥッ。」

映画俳優として年に2本ペースで新しい映画に出演しながら、ここ数年は忙しくバラエティの番組にも積極的に出演するようになったユ・ヘジンさん。いつも機嫌がよくて、大工仕事が得意で解決力があって。周囲の人を言葉遊びで常に笑わせるユ・ヘジンさんの口から、NIKEのコピー「Just Do It.」が発せられると説得力が違う。今度の日曜日まで、思いついたことはJust Do It.を続けながら、毎日会場を動かし続けたいと思います。

ユ・ヘジンさんの言葉を頭に思い浮かべながら歩いていた土曜日の浅草で、ふいに韓国語が聴こえてきました。見ると男女のペア。男性は先端にiPhoneのついたセルカ棒を片手に、とあるお店の入り口で店の説明をしていて、横にいる女性も時折カメラに向かって話をしているのだけれど、お二人とも、YouTubeから聞こえてきたあの声にものすごく似ている。ナ・ヨンソクPDとユ・ヘジンさんの会話のレシーバー役の二人の顔はほとんど映らないから、もちろん定かではないのだけれど、男性のほうが髪型も同じ。今思い出してみても、やっぱりとても似ていた。Just Do It.の精神で「もしかしてtvNの作家さんですか?」と訊いてみればよかった。タレントさんが日本でロケをするための下調べだったのか、それとも全くテレビと関係のない一般の方々だったのか。睡眠不足が効果を発揮した、まぼろしのソラミミアワーだったのかなぁ。「いつもおもしろい番組をありがとうございます。」ご本人たちだったら、伝えたかったなぁ。

1日ずっと気になったまま、今日もまた展示の会場へ向かいます。

浅草の近くにお越しの際には、ぜひ「梅と星」、ぜひお立ち寄りくださいませ。おいしい羽釜ごはんに豚汁、ごはんのお供が食べられます。(21日の月曜日は、お店の定休日で展示もお休みです)

台風の去ったあとの、まだまだ暑い日が続きそうですが、どうぞ皆様よい週末をお過ごしくださいませ。


こいけはなえの気になるもの。

(毎週土曜日更新)
マネージメントを中心に料理家と一緒にand recipeという会社をやってます。とにかく旅が好き。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。