行ったり来たり大分

こんにちは。山口フォトです。
一気に冬。東京では日没が劇的に速くなり切なさが増してきました。
毎年のことながらこの日没の速さは心に染みる。
太陽がいるってことをどれだけ当てにしてるかがよくわかります。

ここ2週間は、また九州に行ったりしてきました。
今回は、1日だけ大分の由布院に。紅葉の季節に由布院はひさしぶりです。

今回は、以前から定宿としてるところへ行きたいなと思い電話。
素泊まりながら、温泉が2つあってしかも貸切。
設備も十分。そしてリーズナブルアンドアットホーム。

電話して、「空いてますでしょうか?」と問い合わせ他ところ、
「ちょっと出先で今わからないので折り返しますけど、、、あのぅ、山口さんですよね?」
はっ!

「初めてです」のふりして電話をかけてたのが恥ずかしい。
でも覚えてくれてるのは嬉しいもの。

空いてるとのことで、当日ご挨拶に行ったら、新館ができたとのこと。
そっちもあいてるので、見てもらってどっちがいいか決めてもらえたらと。

そこがね、素晴らしかったよ。
地元の木を使った木造作りの大きな家の中に4部屋。
窓を開けると由布岳がドーン!部屋にトイレと洗面台、冷蔵庫がある。
大きなキッチンがあるので長期滞在が楽しそう。
もちろん温泉完備。
畳のへやでごろごろしながら外を見ながら楽しめる宿でした。

オーナーさんと雑談してたら同い年とわかってまた話にフラワー。
たのしかったなぁ。
お宿へのショートカット小道がまたいい。

この小道を通って宿へ。

妙に忙しくなるのもたいへんそうなので名前は出しませんが、ほんとよかった。
気になる方はご連絡ください。

さ、そんな由布院。
お宿から、由布院の観光名所金鱗湖に行く途中の散歩しゃしんでござる。

由布岳
あったかいところにしかない水草が自生。金鱗湖の水は温泉水がはいってて暖かいのです。
カフェラリューシュ
定番のモーニングプレート

大分から帰ってきたら、大分から友達が来た。

大分から戻った2日後、今度は大分から友達が来ました。
このサイトでは常連の大工の健太郎くんです。(以後健ちゃん)

東京の仕事もしている健ちゃん。よく東京へやってきます。
今回は、花園神社の酉の市で熊手を買い替えるミッション。
一年前にこいけさんと一緒に行ったのを覚えてますか?

熊手の前に、行ったことなかったスカイツリーへ。

ベタだけど面白い。。

その後、餃子の王さまのレバニラを食べに。

紹興酒
なみなみ
これがほんと美味しい。

チャーハンのスープが飲みたい我ら。
チャーハンひとつとスープを2つにできますか?と聞いたら、
「半チャーハン」を2つに頼めばいい。とお店の方にアドバイスをもらった。
なるほど、その手が。。

バンブーカットに寄ったら順平ちゃんがいた。ラッキー。

そのあとは、新しくできたTOKYO NODEでSynを観に。

なんなんだこの建物。
ビルの中に地下鉄が入ってきてる。

Synは素晴らしかったし、TOKYO NODEってとこも面白かった。
パフォーマンスを見るのってやっぱいいなぁ。と思いながら、今も感動してる。

↑動画

熊手ナイト

次の日。花園神社の酉の市へ。
これは小池さんが書きそうなきがするので、短めに。

前年、酉の市で熊手を買いたいとやってきた健ちゃん。
買ってすぐに東京の仕事が決まったらしい。

「熊手のおかげっす。」と言ってたけれど
験担ぎをちゃんとやりに律儀にまた東京にやってくる。
こういうところが健ちゃんにいろんなものを引き寄せてる気がする。

熊手をゲットしたこいけ氏

花園神社に行ったら人が多すぎて、一旦ご飯に行き、羊串を食べたあと21時過ぎにまた花園へ。
昨年と同じ場所で熊手を買った2人。

来年も「わしっ!」と楽しい嬉しいものをつかめますように。
ちなみに山口は、昨年浅草で熊手をゲットしたので、二の酉で浅草で買います。

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら