自分の特性(仕事のはなし)

どもー、山口です。
若岡くんに「明日よろしくー。」(SAKRA.JP水曜に隔週交代で書いてる)と送ろうとしたら、自分の番だった。それが今日でした。2週間って早いですね。

仕事イヤイヤ期

ところで、最近、なぜか仕事イヤイヤ期でした。

やろうとは思うんだけれども、つい別のことをしてしまう、やり出しても集中力が切れてしまう。
たまにこういう「時期」がくることがありますね。
こういう時は寒いから。とか、ほぼ天気のせいにします。

でもこれ案外、外れてないのかもしれない。とふと思いました。
ここ最近の仕事イヤイヤはおそらく、寒くて体を動かしてないからです。
体を動かさないと、体動かしたいなー散歩行きたいなー走りたいなーと思ってしまう。
実際、椅子に座ってて、足がモヤモヤする。

家で仕事してるから、動かない日はほんと動かないのです。

仕事したくないんじゃなくて、体が椅子に座るのを嫌がってるんだな。と思ったのでした。
実際走ったりしてるとこういうことって起こりにくくなります。

気持ちは何かの反応なんだなぁ。と思う。

ふと、あんかけかた焼きそば。

楽しいは自家発電

とはいえ、イヤイヤ期だなぁ。と思いながら過ごすほど無駄なことはないので、
ヨイショ。と自分をやる気にさせねばならない。

自分の場合は、集中するぞ。と気持ち切り替えて集中し出してしまえば大体やり始めてしまうようです。
どうやら「終わるまで辞めない」という気持ちができるとやり続けるようなんです。

「ようです。」と言ってますが、自分でも「はーそうなんだねあなたは」と自分の上45度くらいにいる自分が見ている感覚。

あともう一個、自分が楽しく仕事ができる大きな要素がありまして、それは、締め切りより先にやってしまうこと。
締め切り以外にも、相手が、「そろそろかな。」と思う時より早く送ってしまうこと。

先にやる。というんでしょうか。

こうすると、よし早くできた!と思う我。
早く作ってくれてありがとう!とおもってくれるあなた。

修正があっても時間があるから全然焦らずにできる。いいことばかり。

あくまでこれは自分が気持ちよくできる方法ですが、自分の気持ちをうまく付き合うのが大切だな。と思うこの頃です。気持ちは捉え方がほとんど。と考えると、楽しくできるかそうでなくするかは、結局自分。ってことな気がします。

楽しいは自家発電ですね。

そして、急になんでこんなこと書きたくなったのかというと、今日もデスクワークが多いからです。
やるぞ〜!

SWITCHのオンラインでMOTHERができるようになったらしいです。あまりゲームをしないわたし、入れてみて画面を眺める儀式。


山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら