アーバンな街

こんにちは山口フォトです。

2週間前、突然の高熱が出た。と言っておりました。
その後、案外低空飛行な日々をすごしておりました。
おかげで、睡眠時間が長くなり、今もそれから抜け出せない。

気づいたら9時間くらい寝てる。大丈夫か。。

楽しみにしていた久しぶりの方々との忘年会もバッサリと飛ばしてしまい、くそう!
と思ってましたが、やっと本調子になってきたので、再び忘年会のシーズンです。

日本橋のおでん屋、「お多幸」で飲みましょう。ということで、そっちの方に電車で向かう。

途中電車でユーミンの昔のアルバムが、アプリにでてきたので、
あ〜懐かしいな。と思いながら聞く。

ふとジャケット見たら、ツッコミどころしかなく。

壊れたドラム式洗濯機の前で、ハンガーラックを粗大ゴミに出そうとしている。
ようにしか見えない。

年末の大掃除かな?それにしてもなんだこのアートワーク。
これがかっこよかったんだよね。バブル期は。

そんなことを思いつつ東京駅へ。
待ち合わせまで東京駅をぶらつき。

東京駅かっこいい。

東京駅から皇居の方を。
なんだこのアーバン感。

一気に都会のこの感じ。
会社員としてこういうビルに通ってたら普通の景色なんだろうけど、
久しぶりに見るとなんだかやばいですね。ビルって。

その後、東京駅を抜けて、日本橋に向かったのですが、すごいんですよ。人が。
こんなに人いる?ってくらい人がそこらじゅうにいる。
コロナ明けの忘年会。こんなに人が溢れるものなのか。

バブルの時の日本てこんな感じだったのかなぁ。
みんな楽しそうにわいわいしてる。

アーバンな街に似合うアーバンロング車。
運転手さんは訛ってた。

おでん屋「お多幸」に行くと、長蛇の列。
待っててくれた友達が、15分並んでますけど、全然進みません。と。
我々の前には20数人くらい並んでる。

これはやめよう。と、裏路地にあった焼き鳥屋さんへ。
インド系の店員さんがどうぞ。と通してくれて、わいわいと飲み始めた30分後。

「ラストオーダーデス!」

ちょと待て、早すぎるでしょう。料理来てないよ。フライドポテトしかきてない。
なんで席に通した!と言いたくなる早さ。

「ゴメンナサイ、チョ、チョットマチガエタ。」

どうやら、予約入ってたのに通してしまったらしい。

間違えたならしょうがない。と言いながら、
また別の店に飲みに出かけたのでした。

年末年始、お久しぶりやら、ありがとうございましたやら、いろんな人にあえて楽しいですね。
高熱出さないように体調には気をつけて年末年始過ごしましょう。

最後に、昨日のんでた、バンブーカットの「カット」担当、切替くんを。
似てません?大谷選手に。
街歩いてたら、似てると言われん?「言われます。すぐ言われます。」
浅草のバンブーカットにいます。

それでは良い年を!


山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら