ドイツの思い出 2(写真多め)

こんにちは。山口フォトです。
年末だってよ。
昨日、ニホンコンも書いてましたがこの年末感のなさよ。
みんなが思ってるのか、そういう年頃なのか、どっちなんでしょうか。

今年のメインイベントを振り返ると、やはりBrilliant Night 3!
久しぶりにメンバーが勢揃いするという滅多にないイベントでした。
来てくれた友達や読者さんたちも含めいろんなことを話せてほんと楽しかった!

念願のSAKRA.JP STOREもオーープン!できました。
正月休みの暇な時に素敵なロンTをポチッとするのもいいと思いますよ。
ビッグトートは案外いいんですよ。ぜひ手に取っていただきたい。

春くらいには、新柄のTシャツを準備したいですね。
こんなのが欲しい。とかあればお便りください。
画伯にお伝えします。

ドイツ写真

前回、17年前に行ったドイツの写真を載せました。
当時はEOS30Dかなぁ。EOS KISSかもしれない。
初めて買った一眼デジカメを持って、ドイツの街をぶらついてきました。

デジタルの写真では現像という処理をパソコンでやるのですが、
そのソフトで写真を見返していたら、「なんだかいいなぁ。」ドイツ。となりまして
今回もドイツ写真をお送りします。

多いですよ。

地下鉄にのって〜。壁と床よ。雰囲気ある。

街をたゆたう大きな川

赤ちゃんと散歩するお母さん

川の横の学校で遊ぶキッズたち。

山口は、水面と建物のレベルが近いところが好きなんですよ。
まさに理想的。船でつけて入れるんだろうなぁ。

橋っぽい橋。

電車ぽい電車

なんだろうねいいね。石の建物は残るんですよね。すごいなぁ。

ここは確か議会とかじゃなかっただろうか。
ベルリン連邦議会議事堂(←調べた)
ここの夜の様子はあとで。

いい駐車場

夜になって、またぶらついてみる

近代的だな。記憶ではこの川の匂い、臭くなかった気がする。
だからこういうことできるんですかね。

ユーロ

先ほどのベルリン連邦議会議事堂に登ってみる

ドーム場のガラスの上から議席を。
議会をこうやって見学できるようになってるのがすごい。透明性?
素敵だ。

モダンだね。なんだろうな。モダンだね。
ここ屋上です。

工事してる。駅かな。

屋上は霞と共に。

見たことあるぞここ。はいブ●●デ●●●ク門

向井くんに豪華なところに連れて行ってもらいました。

ひゃー。

移動遊園地

観覧車はいつもいい

豪華なお城?を見ていたらいつの間にか夜に。
グランド・ブタペストホテルのような雰囲気に。

街には雨が降りしっとりと。

駐車場の照明はエモい。

と、たくさんの写真でお送りしました。ドイツの思い出。
もう17年前の写真なので、あったねーとか。
もうなくなったというところもたくさんありそうです。

こんな過去の写真をみてて思ったのですが、
こうやってなんかいいな。と思ったものを
みんなに見てもらえる場所ってあまりないと思うんですよ。

SNSに載せるにしては、意味がない気もするし、
かと言って、自分のサイトを作ってもどんどん出すわけではなく。

あ!と思った今の気持ちを恥ずかしげなくさらっと出せて、
どうでもいいことをお届けできるSAKRA.JPは
部活のわいわいに似てていいな。そう持った年末でした。

2022年も見ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

山口フォト。

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。