欲しいものの秋

こんにちは、山口フォトです。
先月始まった撮影出張。今月が山場になります。
風邪ひかないようにしないとなぁ。と体調を考える昨今です。

海沿い

そういえば、気温が下がったことで、ランニングが楽です。
すごく楽。

夏場のあの暑い中のランのしんどさと比べたら、全然違います。
走っても汗が乾いていく清々しさ。
この間まで、銀杏が落ちまくって、たまにガリっと踏みながら
異臭の中走ってましたがそれも終わり、
紅葉が綺麗だなーとか思いながら走るのはいいもんです。

大学から船に乗れるっていいな。

1週間ぶりに走ったら、長いことやってた工事が終わってて、
ショートカットできるようになってたり。

若岡くんがかいてた、「ちっぽけなこと」は走ってる時は
確認しやすいのかもしれない。などと思うのでした。

欲しいものがいっぱい

さて、山口フォトは、ガジェットが好きです。
便利な電子機器と言いますか、ヨドバシとかに売ってるようなものです。

最近、世の中を騒がせてるのはこちらでしょうか。

(C)アップルさま

M1 MacBook Pro!
ヒュー!欲しい、単純に欲しい!

最近まで「インテル入ってる」のがアップルのパソコンだったんです。
プロセッサという、考える頭脳の部分のことです。
そこを応援してくれるGPUという参謀がいたり、メモリというお手伝いさんがいたして、
それぞれ、いろんな会社のものを組み合わせてつかってたんです。
ある程度早いけど、ある程度だよね。という感じだったんです。

(C)アップルさま

そんななか「もうさ、自分たちで全部作った方がいいんじゃね?」となってできたのがM1チップというやつ。
M1を積んだマックが1年前から発売され、マックユーザーは騒然としました。

一番安いモデルでも、今まで、高い金出して買ってたものより早い。。
しかもバッテリーすげー持つ。17時間とかいいやがる。。

後継機が出たらどうなるんや。
そうして、先日発売されたのがこれです。

作業してて。、マックおそいなぁ。とか、なんか「くるくる」するなぁ。っていう体験、
最近のマックはそれがないんですよ。
一番安いやつでもサックサク。驚きません?

いいなぁ。でも山口はノートより、iMac(画面の大きなデスクトップ)の方が断然欲しい。
早く出てくださーい。

今のでも十分でしょう!と言われるかもしれません。
でも新しいガジェットには新しい体験が詰まっているのです。
機械を買ってるのではない、体験を買っているのだ。

待ってたあれが出た

はい、次に気になるものがこちら。

(C)SONYさま

いろんな用途に特化したカメラを量産するSONYのカメラの中で
一番性能バランスとお値段のバランスが取れてると思われるα7シリーズの最新型
「α7 IV」あるふぁ せぶん (まーく)ふぉー
というものが発表されました。

うん、発表。海外では売るのに、日本ではまだ発売されないらしいです。
これからフルサイズ一眼欲しい方、これはいいと思います。きっといいと思います。
山口はこのカメラのの機種に大変お世話になっております。

このほかにも、iPadとかWatchとかも新しいの出てるし、ほしいなぁ。
ほしいなぁ。と思ってる時間が一番楽しいことも分かりつつ、ネットでページを見るのです。

それではまた〜。

山口フォト

(隔週水曜日更新)
全くデザイナーぽくないフリーランスのデザイナー。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら