東北ドライブ旅。

お久しぶりです。
若岡君と掲載を1回交代してもらったので、3週間ぶりですね。

その間、久しぶりに東北出張に行ってまいりました。
岩手県遠野のお米農家「勘六縁」さんの田んぼを撮影し
行けてなかった「CAMOCY」にいって気仙沼に立ち寄り、
仙台に住む写真友達と飲んで帰ってくる。というのが工程。

東北は前職、「ほぼ日」の時によく伺っていたところではあるんですが、
自分は案外パッと行ってパッと帰ってくる組で、ゆっくり行ったことはあまりないんですよね。
常に何かのスケジュールがあって、いろんなとこ行っていろんな方に会って、
という動き方だったので、自分で車運転して目的地決めていくのは実は初めてです。

今回、いろんな人の名前が出てきます。
「へぇ、そういう人たちがいるんですね。」という感じでご覧ください。

はい、ではまずは東京駅から岩手県一関駅にいきます。

時刻表見たら、仙台で乗り換えた方が着くのが早いので仙台で初めての乗り継ぎ。
一関からは、レンタカーで遠野を目指します。
実はね、山口は運転が好きなんですよ。車運転してるのは苦にならない。どこでも車で行きたい。(首都圏除く)

一時間ちょい運転して「勘六縁」さんに到着。
勘六縁さんはHPや販売サイトを作るお手伝いをさせていただてます。
今回は、田んぼと風景とばっちゃを撮って欲しいとのことで、やってきました。

川に靄がかかってる。

すぐ横に神社が。

勘六縁の、陽佑君と祐美ちゃん

勘六縁さんの持ってる田んぼは何ヶ所にも分かれてたくさんありました。

手で草を取ってるばっちゃ達が見えますでしょうか。

この姿勢で稲の苗の間に生えてくる草を手で取ったり、泥の中に踏み込んだりしてるそう。
この体制での作業がとても大変で、「ばっちゃ達がきてくれないと、無理ですね。」と。

こんな大変なやり方をなぜするかというと昔ながらのやり方で作って、無肥料・無農薬だから。

行った時は、お玉杓子が旬でした。

もぐもぐタイムはきゃっきゃしてました。
勘六縁さんのお米、美味しいですよ。気になったらこちらからどうぞ
話しててびっくししたのが、お米って、さっぱり食べたい時は新米として食べずに、
保管して水分量減らしてから食べるといいということ。
新米が絶対的にいいんだ。と思ってたら、それは違いました。目から鱗。

1泊2日の遠野が終わりそのまま陸前高田へ。

やっと来れました。CAMOCY!オープン時スケジュールが合わずにこれないままだったCAMOCY。
いつか行かないとと思いながら時が経ってしまいました。申し訳なくて、今回こっそりいくぞ。と思い、やってきました。
今まで来れてなくてほんとごめんなさい。

こっそりと、八木澤商店さんの御膳をいただいてたら、早速、社長の河野さんに見つかってしまう。。。その他いろんな方達にもどんどんお会いして、お久しぶりですやら申し訳ないやら。

CAMOCYは「発酵」をテーマにしたお店が集まってできたフードコートのような施設なのです。こいけはなえさんの会社「and recipe」がプロデュースで、ロゴなどを担当させてもらったのでした。
ぎゅっ!といろんな楽しさが詰まってて、ご飯を食べるエリアも雰囲気が良くていい場所でした。
ぜひ行ってみてください!(お前がいうな。です。はい。)

ここから気仙沼に向かいます。

気仙沼の隣にフェリーで行ける大島という島があることは知ってた。だけど行ったことがなかったのです。
あ、行ってみようかな。橋ができて車でいけるはずだ。とおもってやってきました。

海が綺麗。日差しすげー。この展望台登るのしんどかった。

その後、いつもお世話になってる会社さんに行って、夜は肉を焼いたり焼かなかったり。
気仙沼で初めて行った焼肉屋さん、美味かった。。。

朝起きて、「あ、ツリーハウス行ってみようかな。」と。
もう8年前、、だっけ。気仙沼の山「徳仙丈」にツリーハウスを作らせてもらったんですね。今どうなってるだろうか。と。

以前は、くねくね砂利道だった山への道が、舗装されてました。
サックサクに登れる。舗装された道って素晴らしい。風力発電まである。

あったー。これがフラッグシップというかアイコン的な0号。道有くんたちが作ったやーつ。
森の緑の中に同化しながらちゃんと残ってる!(メンテしてる)
そこから歩いて5分くらいいくと。

あったー。1号。こちら担当したものです。緑が鮮やかすぎてツリーハウスも緑色に見える。

いやー、懐かしいなぁ。道有くんメンテありがとう。

そして、道有くん、さゆみちゃん夫婦に
「実は今気仙沼にいるんだけど、お茶でもしません?」とメッセージを送ったら、
なんでもっと早く言ってくれないんだ!水臭いじゃないですか。と言いながら
忙しいだろうにランチを一緒に食べてくれたりと

楽しく気仙沼を過ごしてきました。
そこから車で一関に戻り、新幹線で仙台に向かいます。

この時、東京が40度近い時です。仙台も暑い暑い。
仙台に来た目的は写真のことで、よく話をする「たけし君」といつか飲もう。と言ってたので、
そのいつか。を果たすべくやってきました。

時間があったので、仙台の街をぶらり。
仙台って、、都会だね。縦横バシッとしてて街がでかい。
そしてアーケードがでかいでかい。活気もあっていい。

川にいいベンチがあったのです。
なので、ビールとジャンボフランクなどをですね。買いまして。
こんなことするのはひさしぶりだなぁ。暑さでアルコール即蒸発。

その後、たけし氏と合流。
韓国語の翻訳をしている奥さん、ほーちゃんからの手土産をいただく。
飲み物やスープと一緒に、みたことないビビン麺まで。いただきます!
奥さんのほーちゃんとも会いたかったのだけれど、叶わず。次回こそ。

美味しいものをたくさん食べまして、楽しかったのは覚えてるんだけれど何話したんだっけか。

すばらしい仙台ツアーズでした。ありがとう、たけし氏。
フライアウェイ帰宅。

はい、ということで、ぎっしり詰まった東北出張でした。
みなさんありがとう。

また。。急に行きます。では〜!

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら