空腹の帰り道。
こんにちは山口です。
春だねぇ。あったかいし、たまに雨も降って、あれ、春が来ましたか?
と思うここ数日。
なんだか、散歩もしたくなるし、寄り道なんかもしたくなる浮かれた季節。
先日、浅草で打ち合わせし終わって、
隅田川沿を歩きながら帰りつつ、キョロキョロしていたら、
道沿いになんだか良さげなオーラを放つ店が。
店頭にはお兄さんがカウンター越しに立ってて、
こちら側のカウンターには茶色の弁当ん箱が
5段くらい積み重なってる。
女性のお客さんが、お弁当を買って帰ってるところでした。
一度通り過ぎ、ん。なんか気になるし、腹も減ってる。
すぐそこに隅田リバーもある。
買ってみよう。
店頭に戻ると、鳥豊さんという看板。
「きじ弁当」と書いてある。
「きじ弁当」
きじと書かれたもので思い出すものが。
地元福岡で、小さい頃、小学生たちが集まってイベント。とかあった時、
必ずと言っていいほど出てきた三角のかしわご飯(鶏肉入りかやくごはん)のおにぎり。
そのおにぎりに書いてあった製造元の名前が「きじ天国」だった。
きじ=鶏肉=うまい
という構図体の中心にある山口。
ここは絶対おいしい。確信。
元に戻って、弁当箱を見ると全部茶色いのだけど、
「キジ弁当」「キジ弁当W」「そぼろ弁当」「チキンキーマカレー弁当」
初めて入ったお店では、一番ノーマルなものを頼むのが礼儀。と勝手に思っているもので、
キジ弁当をセレクト。730円
ありがとうございました〜!という言葉聞きながら、
右端に「煮卵」というポップが。そんなものが。。
と思いながら、そのままスルー。
近くにある隅田川、その両脇にある隅田川テラスに行って食べましょうそうしましょう。
サイズ感。素晴らしいサイズ感。
ツーリズモ気分を掻き立てる、素朴な入れ物。
それを使う自信があるうまさを秘めてるんじゃないか。と思ってしまうワクワク感。
七味が別添え。ありがてえ。
ぱっかーん。はい美味しそう!
肉厚のモモ肉の焼き鳥だ!炭火の香ばしい匂いと、紅生姜がまた憎い。
タレは後がけでご飯がシャキッとしたまま食べられる。
かけた後。
はい、うまー!!!
肉はふっくらしてて、バチんとしててうまい。
タレがごはんに絡んでこれまたうまい。
肉がちゃんとしっかり入ってるから普通でも十分だけど、
次行くならWにしてビールだ。
そしてさいごに右に見えた、煮卵。
買っときゃよかった。。
浅草橋にまた行く楽しみができたなぁ。
お弁当探しいいなぁ。
今回の「鳥豊」さんはこちら
ということで、次のお弁当でお会いしましょう。
では!
問屋街の洋服屋さん
過去の建造物
蕎麦屋の絵を描いてるみなさん
隅田リバーはいいね。