習慣とは

こんにちは。山口フォトです。
いや〜夏い。日陰にいればいいですが、日差しがまびい。

最近雲写真にはまってる

スケジュールを聞かれたときにほとんどのアポを午前中にしようとするのはそのせいです。
午前中の日差しの中で動き回るのは、まだ清々しい気がしてる。
だけど14時過ぎの街中散歩は無理だ。
みなさんよろしくお願いいたします。

昨年同じ時期、山口はダイエットをやってました。
その後、体重は緩やかに戻りつつ。自分のベスト+3キロくらいをうろちょろしております。
その頃から、アップルウォッチという時計をつけてるんですが、
「今日このくらい動いたよ」とか、教えてくれたり褒めてくれたりします。

その時計を持ってる友達数名と、その運動量をシェアしてるのですが、
この暑い中、〇〇さんがランニングしました!とかいうわけですよ。
しかも毎日。同じくらいの時間に走ってらっしゃる。
すごいよ。

すごいねー!と送ったら「ライフワーク」と帰ってきた。
なるほど。

自分もやろう。そう思うのですが山口の最近は専らプール。もしくはたまにジム。
キッズスクールが始まるまでの間に行ってチャプチャプ。

プールに行ったら気持ちいい。明日も行こうかな。
そう思うけど、ほぼ毎日ってのはなかなか難しい。何より同じ運動だと飽きる。
そういうことを思っていると、習慣にできる人ってのは、
同じことをやっても得られる何かをすでに見つけてるんだよなぁ。

あともう一個、
そういう話をしていると、泳ぎ方は?とか、どんなトレーニングを?
と聞かれて、こういうやり方いいいよ。と色んな人が言ってくれます。

そういうアドバイスって、一回試した方がいいですよね。

すでに試した上で、自分に合ったやり方が特にあるわけではない自分は
言われた通りにやると、発見しかない。
逆にこれは嫌だということがわかる発見もある。

やらない理由は、めんどくさい(きつい)とあとは恥ずかしい。ってことでしょうか。
ただ、この歳になって恥ずかしいからやらないと言ってるのは
さらに恥ずかしい気もするのでやってく方向で。やってしまえばどうせなんてことないんだよな。なんでも。

やってみた。そういう習慣をつけたいもんです。

と徒然なるままに書いてみました。

そういえば、隔週水曜担当の若岡くんが8月いっぱい欧州に遠征に行きました。
「更新できたらする」とのことです。お土産話しを楽しみにしましょう。

以前、若岡くんが、「今日、走ってきました!」とスマートウォッチの履歴を送ってくれたんですが、
消費カロリーが10000Kcal超え。走行距離100Km超え。
この人の運動履歴と比べてはいけない。そう思いました。

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。