最近のドーナッツ。

こんにちは。山口フォトです。
息を止めた2月・3月が終わりました。
なんか、記憶があまりない。。

急に終わって、あれ。。4月頭に五月病になりました。
温暖化で五月病も前倒しになっているのでしょうか。

さて今回は、
山口の会社、マウンテンドーナッツ社の最近の仕事をご紹介!

ICHI COFFEE ROASTERY

以前、ロゴを作らせていただいた、
FIVE COFFEEさんからのご紹介でロゴ作ってくれません?とご依頼が来た
静岡県か掛川にできたICHI COFFEE ROASTERYさん。

前職は車の会社さんらしく、仕事を辞めて趣味のコーヒーを極めるべく
コーヒー教室?に通い、そこで出会ったFIVEさんに弟子入り的に
焙煎の仕方などを教わり。そこからのつながりでした。

実家が理髪店だったらしく、お店がオレンジのジャイアンカラー。
色のインパクトおおきいので、キーカラーはオレンジにしましょ!と
オレンジを押しつつ、バーバーのクルクルライトとコーヒーミルを
掛け合わせてみました。

まだお店に行けてないのですが、必ず行きます。
うなぎとか、ハシビロコウも楽しもうと思っている。

インスタより拝借

東京ドーム(テーブルウエアフェスティバル)

毎年担当させていただいてますテーブルウエアフェスティバル。
今回は当日の写真も撮りに行ってました。
ドームの皆さん、なんであんないい人たちなんだろう。と思うくらいいい人たち。
それにしてもすごいね。。。このブースの量。

日本酒学カフェ

新潟のいろいろやってる会社NELNIDO(ネルニード)さん。
以前から飲み友達でありちょこちょこお仕事しております。
この会社さんのロゴも作らせていただきました。

そのNELNIDOさんから、ラフォーレで日本酒学カフェってのやるんだけどさ〜。ぐっさんやんない?
と言われたのが、実施の1ヶ月前くらい。
もう少し早くいいません?そういうの。と面と向かって(愛ある)文句を言いながら、
おりゃーと図面を描き、それをNELNIDOのスタッフさんがどんどん形にしてくれて
できました。

フォトスポットは枡から顔が出せる

若者がやってくるラフォーレにカップ酒を配置。
若者に届け、おじさんたちの作る日本酒の願い。

BALMUDAのSNS用動画

いつもオサレなお仕事をしている土曜日担当こいけはなえの会社「and recipe」さんから
BALMUDAさんのSNS用の動画の撮影と編集しませんか?と声がけしてもらいました。
おおお!嬉しいです。と勇み返事。

↑表示されませんが押せば飛べます

↑表示されませんが押せば飛べます

縦の動画が初めてでしたが、とても楽しい撮影でした。

BALMUDAのかたとはデザインチームの方が窓口になってやりとりさせていただいたんですが、
判断が早い、的確。トライしたいことをちゃんと言ってもらえるし
すごく気遣いいただいてるのもわかるから、修正もまったく苦にならない。
そして全然手を抜かない!
こういう進行を果たして自分はできてるだろうか。
とても思い出に残るお仕事でした。またやりたい。

629

たまに、SAKRAに登場する大分の大工SNLD(スヌルンド)の健ちゃん。
東京の仕事が入ったんで2ヶ月弱行きます!と、年明けから東京にやってきました。
ミュージックビデオや、映像の仕事をしている629さん。
今のロゴを若干改訂したいということで、お仕事に。

山口は初めて知ったのですが、629さんとニホンコンが翻訳の仕事をしていることが判明。
ええ!そんなことある!?と大盛り上がりしたのでした。

コミュニケーションのプロでもある健ちゃん、
完成した時にはその時いる人でちょっとしたパーティーしたいなぁ。と
こいけはなえに、ケータリングをお願い。

20周年を迎える629さんということで20種類の材料を使った
あざやかで楽しいご飯を作ってくれました!

盛り上がる一同
うまそうなものがごろごろしてる。
乾杯の音頭など。
食べ物を担当してくれた、こいけとお手伝いしてくれた狩野くん

そして新しくできた ロゴのネオンは金曜担当Dotsmannが担当。
なにこの身内感。嬉しすぎだよ。

出来上がった内装はかっこいい!そして広い!
2ヶ月弱でこんなにできちゃうんだ。と感激しました。さすがけんちゃん!

広い!
木・ガラス・木・ガラス・木・ガラス!向こうの部屋まで見渡せつつ部屋感。
こいけが食べ物を振る舞ってたカウンターエリア

駆け抜けたウルトラな仕事

2月から3月まで駆け抜けたのはウルトラなお仕事でしたが、
これは一般公開というよりはビジネス向けのイベントでした。
そのうち色々公開されると思いますので、楽しみです。

梅子・梅助

酸っぱくて、美味しいあいつが今年もやってきます。
BambooCutの子・梅助の季節です。(もう直ぐ受付開始)

そして、今年で10周年目のBambooCutさんおめでとうございます!
梅子梅助今年もキャッチーにできてます。

あとLINEスタンプもできました!
かわいいのでつかってね。

梅子スタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/22444165/ja

生活のたのしみ展 2023

そして大トリ。
古巣、ほぼ日さんの「生活のたのしみ展2023」
2022に続き、今年も会場デザイン担当させていただきます。

また今年はWEBページのデザインもさせていただきました。

半年前から進めてきた準備も佳境です。
ゴールデンウイークは是非遊びに来てくださいね!

というわけで、最近のマウンテンドーナッツでした。
では〜!

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら