箱完成、脂肪のゆくえ。

どもー。こんにちは、山口フォトです。
梅雨になったと思ったら、雨降ったのは数日でしたね。
ちょっと曇っててなんだか朝晩、涼しくて、走るのにちょうどいい気候です。
そして台風5号が発生したみたいですよ。進路通り行くと週末東京になってました。
どうなるやら。

雨の東京

さて、前回、箱の構造までやりましたね。覚えてるかな〜。
箱ってのは作るときに、板の厚さを考えないといけない。

昨年ぴったりだったTシャツが、今年ピチピチなのは服が縮んだからかもしれませんが、
あなた自身の厚さが増したのかもしれません。
厚さを測る。それはとても大事なことなのです。世の中はうつろいます。

うつろいと堤防。何を仕切っているのかね。

今回は前回をそろえたパーツを接着します。
そう、今回の木箱がはネジを使いません。
なぜかというと、板厚12mmってちょっと微妙な薄さなんです。
いけなくもないけど、もしかしたら、板割れるかも。というくらいの厚み。
18mmくらいあれば余裕なんですが、12mmだと下穴開けたりとかしないと無理、つまりめんどくさい。
そして何より、ネジ使わない方が見た目がいい。

DIYやってると「楽しそうだねー。」とかいわれるんですが、
心の中は、「楽しい:めんどくせえ=1:1」
常に「めんどくせえ」と思いながらやってるのです。
ただ、めんどくさい分、できた時の達成感はマシマシに。


↑この板たちを、↓こう組み上げたい。(置いてるだけ)

まずは、ボンドを塗ります。
木工用ボンド、ゆっくり乾くやつです。
瞬間接着剤を求めるあなた。それはやめときましょう。いそがばまわれ。

ボンドをむにゅっと出します。
このままくっつけたら、汁だくすぎてあふれるので、

チューっといらないところを指で取ってしまう。(自分は素手で。後で手を洗えばいい。)

均一に程よい分量がついたら接着します。
ここで、便利グッズ登場。

アマゾンで見つけたこちら。前々から気になってたんだけど安いんで買ってみた。
板と板と90度で固定できる金具です。4こで1000円切っとる!(6月22日時点は880円だったのに。。)
これで、接着面がピタッとした状態のテンションを保ったまま、固定。
ピタッとした状態じゃないとだめですよ。隙間があるとNG

このようになります。こいつ超便利。
ついでに底もくっつけまして、このまま6時間くらい放置。
そうするとあら不思議、箱の完成。

みなさん、DVDやブルーレイってどうしてる?プレーヤーすら持っていたくない昨今。

こうやってね、いろんなものを入れるわけです。
ただ、この箱、安い木でできてます。案外わさわさしてる。
なので、底には、フェルトの傷防止シーを。これで傷つかない。出し入れもスムーズ。
両面テープタイプを買うのが吉。

箱の裏。フェルトの傷防止をつけてる。

箱は完成。で、図面をみて気づいた読者さんからツッコミが。

ここの部分の使い道がなんだと。
気になるぞ。というご意見をいただきました。

はい〜こちら、しきりです。ただ挟んでるだけだけど、全然動かない。

こうやって、木材が余るなと思ったら、しきりを作ったり、別の小棚を作ったりするのも素敵です。
植木鉢の下に引く板にするとかね。色々使い道はあるもんです。
ただし!余った板を持って帰ってくるのはお勧めしません。
大体持て余します。いらないものはいらない。アイデアがないならNOと言おう。

そんなわけで、いい引き出しができました。
時間があれば、材料費3000円くらいでできてしまいます。お試しあれ。

どうなったんだダイエット。

はい、最後にさらっとね。すすんでおりますダイエット。
と言いながらですが、ここ1週間ほど走ったり走らなかったりがありましたが。走っております。
さて体重は。

先週68キロ代まで下がりましたが、
今週は、最近流行っている生搾りグレープフルーツサワー(自家製)の影響か69キロ代。
ただ70キロ代に戻すことがほぼ無くなりましたぱちぱち。心肺機能もじわりと上がる。
とはいえ、「なんじゃこの体脂肪率」と思っていたんですよ。

そこに再開したジムに、InBodyという体組成系のいいやつがあることを思い出して、測ってみました。

ちょっと前、6/10に測った。

最後の2回は「まちがいかな?」と思って2回測ってるのでほぼ同じ結果ですが、
体重減!体脂肪減!骨格筋増!内臓脂肪減!基礎代謝若干アップ!
家庭用の体脂肪率はやっぱ、ざっくりしてるんだな。
ああぁ、やっててよかった。隔週水曜の若岡くんに褒めてもらえたのがうれし。

次回くらいで、希望体重68キロ、体脂肪20パー以下で最終回にできれば嬉しいなぁ。
今日も生搾りグレープフルーツサワーがうまいや。

それではまた〜!

山口フォト

(隔週水曜日更新)
全くデザイナーぽくないフリーランスのデザイナー。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら