ケンタのティッシュ。

どーも、こんにちは。山口フォトです。降ったり止んだり、晴れてると思っても軽く降っている。久しぶりに梅雨だな。という天気ですね。

ランニングを趣味にしている昨今ですが、走りはじめて10分で雨に打たれて撤収ということがたまにあります。梅雨が明けたら今度は暑すぎて走れないとかなりそう。

さて、今回のトップ画。馬鹿っぽいわ。うん。確実に。街を歩いててふっと薫るあの匂い。
ケンタッキー様。以前「こいけはなえ」さんがケンタの食べ放題に行ってましたよね。

うちのそばにケンタッキーができてはや2ヶ月。連日鶏とお客さんが手を繋いで店頭に並んでましたが、それもやっと落ち着きました。

ランチで買ってきたケンタッキーを見ながら思った。何かに似てる。

何かに似てる。よね。

なんだっけな。この慣れた感じの大きさ、たたずまい。
あ!ティッシュだ。

ネピアと並べてみる

横から見てもほぼ同じ幅。

上に重ねてみた。

ほぼピッタリやん。

ということでですね。今日は、ケンタッキーのボックスをティッシュケースにしていきたいと思います。

今回のティッシュはせっかくなので、ネピア先輩インスパイアです。「さしゅっ!」とペーパーをとる口をネピアの形で作っていきましょう。ネピアの口の形をインスパイヤさせていただくので、口だけくり抜きます。指いれてずぼっととるとせっかくの形がだいなしになるので、カッターのはを出さずにぎざぎざのところを押して抜いていきます。

はい、ぱかっと。取れました。

仮置きします。いいね。そういう感じ。

ずれないようにマスキングテープで仮止め。

鉛筆で型を取ります。鉛筆だとあとで消しゴムで消せるのがいいよね。これを油性マジックなんかでやっちゃうと後が大変。

はい。キレイに型が取れましたね。あ、でもマステ貼ってたところはかけてない、(水色の線)ここは直線のはず。

なんでも定規にするな!

ネピアの箱を定規にして線を引く。ネピア屈辱!
新劇場版「屈辱のネピア」

はい切っていきます。この時、片方ずつ切らないといけないんですが、ハサミだとちょっと難しい。だったらカッターだ。箱を畳んで、間にカッターマット挟めば、片面づつきれますね。角を使おう。

このようにね。線の上を切っていきます。どういうことかわかんないんだけど、線の上を切るのが意外と得意なんですが、線をみてたら切れるんですよ。手元を意識したら切れない。みるのは線。なんで切れてるのか自分でも謎。

裏も切る。切るときのコツですが、自分の体を動かすんじゃなくて、マットと箱の方を動かしちゃいます。ねじれた体で真っ直ぐは切れません。心と同じ。
ねじれた心にマットもねじったら真っ直ぐになるのかもしれない。まだ試してない。

箱を組む。底を組み立て。

おおおお!ティッシュケースになったぁ!

さて。と。
「いやめろぅうううう!(ネピアの声)」

ばふっ!
「ぎゃーーー。あけないで。屈辱!恥ずかしい!(ネピアの声)」

ふんふん。おお、キレイに入る!
「やめろぉぉ!あ、ああ〜。。。あ、でもなんか複雑に入り組んだ秘伝のスパイス香りが。これは、世界で3人しか知らないという魔法の配合のあれでは。。(ネピアの声)」

ジャーン!!!!!いえーい!できた。
(カーネルさんの顔の下は手足ではない。リボンとのことです。)

ほら、インテリアにもマッチするPOPさ!

ステンレスにもお似合いです。

とはいえね。みなさん分かってると思うんですが、ケンタッキーたんべるときって必要なのはウェットティッシュなんですよ。このままティッシュ使うとオイリーフィンガーにティッシュがくっつきます。あくまでこれはインスパイア、幻です。お子さんの夏休みの工作なんかにいかがですか?数日間は香ばしい揚げ物のスメルも楽しめますよ。

ケンタッキー大好きーだ。

ダイエット企画終了!

はい、ここ数ヶ月やってきましたダイエット。今回で終了です。
結果は、目標の68Kgにはなれませんでした。ただ、自分の興味が体重よりも体脂肪と筋肉量の方に行ってしまったので、体重をうんぬん言ってるのが意味なくなってしまったのです。走るのは相変わらずやってます。

6月は平均移動量が1日11kmになりました。心肺機能が上がったのも嬉しい。体重は前回とほぼ移動なし。

後このダイエット期間中、毎日腕立てもしてました。1日50回以上やるというルール。やらなかった日もあるけど、30日中25日はやってるんじゃないかな。と。そしたらね、なんか腕と特に胸が逞しくなりました。ダイエットよりそっちの効果の方が大きいくらい。

今回のダイエットで思ったのは、運動を始めると1日の過ごし方がガラッと変わるということ、移動することが楽しくなるし、食べ物への考え方も変わって、より健康的になっていく。自分は運動をしてたから食べ物の苦しさはさほどなかったけど、食べ物だけでダイエットするのは自分には無理だなとおもいました。ずっと食べ物のこと考えてそうだ。。

そんなこともあり、大変みのりあるダイエットでした。この歳になってやってみると決めて新しい能力が得られるってなかなか感動しますね。そう考えるとSAKRAのメンバーって皆勝手に向上型な気がする。

たまにまたダイエットの報告はしたいと思いますが、いったんこれにて!バイ!
あ、今日は七夕!「ケンタッキー食べたい」と書きましょう。

山口フォト

(隔週水曜日更新)
全くデザイナーぽくないフリーランスのデザイナー。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら