深川飯を求めて/東北も大詰め

こんにちは。山口フォトです。
(後半に若岡くんの近況あります。)

出張に行く時、お楽しみタイムとして、駅弁・空弁があります。

飛行機移動が多いので、羽田空港で買うものとして
殿堂入りのものとして君臨するシウマイ弁当。

みんなだいすきシウマイ弁当

そこに最近は、やまやのだしおにぎりセットというものがエントリーしだしました。

最近、よくかう、やまやの弁当。

おにぎり2つに唐揚げに鳥ツミレ、そこに卵焼き1切れ。そこに明太子と高菜。
満腹にならず、満足感もあり完璧な量と明太子に唐揚げ。最高。

新幹線出発のお弁当としては、紀伊國屋のシャケべんが近年のお気に入りだったのですが、
東京駅のリニューアルの伴い、紀伊國屋を見つけられなくなった自分。

食べたことないし、深川飯でも買うか。と買ってみたところ、美味かった。
たくさん入ったアサリにシャキシャキごぼう。
だしと醤油で味付けされたご飯。うーん。美味しい。

深川飯弁当

こんなに美味しいんだから、深川で一度本場の味を食べてみたい。
そうおもい、近くに住む方に聞いてみたところ、一緒にいきましょうということに。

やってきました門前仲町。
深川飯で有名な富岡八幡宮のすぐ前にある深川宿さんにいきます。

通り雨の後の富岡八幡宮。
案内してくれる遠藤さんとも合流。

富岡八幡宮初めてきましたが、なんかあったとこですよね?

、、、さ、参りましょう!

この辺りに。。

チーン!

つい先日この辺りでは神輿を担いで盛大にお祭りしてたとのことで、その代休なのか?と。
実際、行く先々のお店がお休みでした。

そういえば来る途中に風情ある甘味どころがありました。

遠藤>甘味処にも深川飯はあるよ。

ということで、ここで食べましょうということに。
ん〜。風情。

はい。きました。深川飯セットけんちん汁で。
炊き込み系のあっさり味。青のりが乗ってました。
けんちん汁がまたうまい。
深川飯に入ってるかなと思ったごぼうはけんちん汁の方に入ってました。

今回の感想は、これも弁当もそれぞれにうまい!
さらに他の店ではぶっかけの深川飯もあるようで、今度はそれが食べたくなる。

そんなことを思いながら付近を散策。

どうなってんだこの構造。
江戸資料館、充実の展示と解説。
可愛い八百屋さん。
ブルーボトルにて
甘味

その後、街中を散歩しながら、最後はブルーボトルに。
平日ということもありゆったりとしてて良いですね。

久々に甘いものを食べ、ゆとりのランチをしてきました。

今度は途中にたくさんあった深川飯のお店に行きたいなぁ。
深川飯、美味しい。

若岡くんよりの便り。

さて、日本大縦走中の若岡くん。
そんな若岡くんより近況が届きました。

ーー

東北も大詰めで、いろんな方が会いに来てくれました。
差し入れや道中で飲食物のふるまい、並走など毎日にぎやかに過ごしてました。
東北から関東に入るのが寂しいです

元気そうでなにより!
ではまた来週!

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら