魚を求めて

こんにちは。山口です。
ああ、いつの間にか3月。しかも、もう6日。
これは、すぐ終わるな、、3月。

昨年、知り合いの方から、仕事のことで、
「〇〇な人いないですかね。」と、人を紹介して欲しいとの連絡が。

ちょうどいい人がいるな。と思い、
紹介がてらランチに行きました。
自分の知らない方も参加しての4人でランチ。

この歳になってくると、±5〜6歳くらいはほぼ同い年。
たいそう話は盛り上がり、メンバーの1人が今、住んでる小田原界隈の話に。
魚がうまい。→それは食べたい。→いこういこう!

大体そういう話は、流れますが、
何かとお出かけしたい大人たちの集まりだったということもあり、
半年後(遅)に実現した小田原で魚を食う。の会。

ロマンスカーに乗って小田原に向かう道中。
山にもやがかるあの黄色いのは、花粉?

小田原に到着。
目指すお店は小田原から各停で1駅の鴨宮駅近辺
「この辺の1駅はクソ遠いんで見誤らないでくださいね。」と言われてた。
どうやら徒歩50分ほどなので、歩くことに。

いきなりいいお宿。
歴史ある街ですからね。きっとこういう宿はやたくさんあるんだろうな。

コーヒーハウス、茶々丸。
いいネーミング。

海近のせいか日差しがなんだか違う気がする。

酒匂川(さかわがわ)という大きな川を渡ります。
酒の匂いの川だって。酒匂という集落があったとか、大和武尊がお酒を〜とか色々あるようですが、
お酒好きの人には「お?」と思う名前。

広くて、平べったい川。河川敷では部活。

はい、お店に着いた。と思った隣にあった金物屋さん。
あじわい。

今日やってきたのは「うを弘」さん。
コースをチョイス。ご近所にお住まいのJさんがお店を選んでくれました。
1ピン目からまじマウ。

刺身もうまい、ねっとりと味わいある刺身ズ。
嬉しいのが2〜3きれずつある。どこを起点に何周りで食べるか。ということで話し合う。
ホウボウうめぇ。
くるっとした植物は何かで盛り上がる。
あ、ビールも。

マスのゆうあん焼き。
先日、仕事で「ゆうあん焼き」の撮影をしてたんです。
ゆうあんってなんだ?という質問に鼻高々で答えるニワカ。

日本酒をください。

揚げたさわらとえび芋のとろっとしたやつ
蕗のとうがいい苦味。春を感じた。

土鍋きた。
あ!写真を!撮らせてください。と懇願する人たち。

行きますよ。

ぱっかーん。
ウヒョー!お頭!

取り分けていただきました。
焦げた薄い皮が香ばしくて、シャキシャキの九条ネギと合わさってうまい。
おしんこもまたうまい。

すぐになくなる。と話してたら、おかわりありますので。と言いながら
おこげのお茶漬けもいただきました。(写真なし)

果物もおいしかった。
みかんがうめえ。

黙々と食べるおとなたち。
ん、なんか写真撮り忘れてる気がする。
もう大満足。お腹いっぱい。

迷惑にならないようにシッティングオベーション(座ったまま、心で拍手)していた我々。
いただいたコースは一番リーズナブルなコースだったにも関わらず大満足でした。
また来たい!

肴とお酒 うを弘
神奈川県小田原市鴨宮164

終電で小田原から自宅まで1時間半ほど。地味に遠い。
気づいたのは、寝てれば電車は着く。ということ。乗り過ごさなければ。

ではまた。

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら