旅するだけの大分旅。

こんにちは。山口フォトです。
11月から始まった出張。
12月も行ったりきたりきたりしておりました。

つい先週は
土曜日のこいけはなえの会社「and recipe」さんとお馴染みの九州に。
ところが、こいけ氏は直前で仕事の予定が変わってしまい、来れず。
こいけ氏相方の山田くんと由布院と大分をぶらとするだけというだけのただの楽しい旅でした。

今回はそんな旅写を。

由布院に呼んでくれたカフェ・ラ・リューシュの伊藤くん

カフェ・ラ・リューシュは由布院の「金鱗湖」の隣にあるカフェなのですが
何度も行きすぎたためか、写真撮るの忘れております。すいません。
画像検索すると必ず出てくる観光地で、それは素敵よ。(写真ないんだけども。)
22年変わらず出してるモーニングプレートをいただく。

湖で釣りをする子供達。
観光地の池で釣り。絶対面白いやつ。
ちなみに由布院は韓国語が飛び交ってました。メインストリートは大賑わい。

素麺会場

お昼に、男池という山深い湧水地に程近いところに行きました。
ここでは、湧き出る微炭酸の水で素麺を食べれるのです。
不思議な美味しさ。ぜひ食べてほしい。

一人分をぽちゃり
うまいんだよ!これが。。
素麺をたべにきたらカラフルピーマン売ってた

その後、湧水地に行きましたよ。

こんこんと湧き出る水

男池は高い山に囲まれてる原生林。
ディズニーだったら苔むした岩が動き出して歌い出すでしょう。

and recipe山田氏。大いに癒される。

その後、車を走らせ、山口がロゴを作らせてもらってる「藤居醸造」さんにいってビールをいただく。
運転手の伊藤くん、すまぬ、。

宿は、由布院「束の間」さん
長期滞在できるタイプの部屋を用意していただき、広々した部屋といつでも入れる大浴場。
サイコーか。

夜はジビエと牛鳥のバーベキュー。
山田くんは料理人なので、トングを持たせたら本気出しちゃいます。素材もうまいし焼くのもうまい。

束の間の堀江さん

束の間の堀江さんがDIY(といってもプロ)されてるバーベキュー用の部屋でジビエを。
猪とか鹿って、おいしいんだっけか。と思ったらうまいんですね。驚きのうまさ。

この部位は〜などと話しながら、こっちの焼き方のほうがい美味しい。など
焼き方の研究も同時進行して楽しいバーベキュー。
それにしても堀江さんはいつも楽しそうに話すなぁ。

そのへんの野菜。と言って出てきた温泉の蒸気を使った蒸し野菜。うま!

厨房にお邪魔

山と馬。

山荘「わらび野」
想像空間 kamenos

その後も、いろんなお店、いろんなところに行きました。
想像空間kamenosさん、10年以上通ってる大分だけども全然知らなかった。

雑穀のおにぎりと味噌汁がうまー。

2年くらい前に取材で伺った「まめのもんや」さんにも。
こんなところにカフェある?というところにあります。

こんなただの楽しいだけの旅でした、誘ってくれた伊藤くんありがとう!
何かしらお返しします。

ムトーツアーズのテリトリー侵害激しい今回の記事でしたが
そもそもの大分の繋がりを作ってくれたのがムトーくん自身なんですよね。
あれ、今回、ムトーくんにあってないな。。。

ではまた!

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら