新年、徳島に行く。の巻。

新年ですね。
新年の挨拶は松の内まで。ということを先日SAKRAのメンバーの投稿で知りました。
松の内ってなんだろう。そう思いましたが、そのままです。
そんな2023年どうぞよろしくお願いいたします。

今年は年明けからちょっと遠出をしてきました。徳島県に!

イラストレーターの福田利之さんの仕事用のマックの買い替え。
そういうタイミングの時、私はマックに詳しい人として、福田さんのお家を訪ねます。
以前、マックが壊れて、もう捨ててやる!と言っているのを聞きました。
その時思ったのです。
今までの素晴らしい作品のデータはどうなるんですか?と。

「もういい!消します!」という半ギレな福田さんを止めて、
「今から向かいます!」と、「山口メンテナンス」として、パソコンに各種ケーブルを持って
福田さんの家に行って、いろいろサムシングしたのでした。

それから数年後、マックの買い替えの時期がやってきました。
ただ、最近は私も慣れたもので、リモートでメンテナンスする方法を覚えたのです。

東京の家から徳島の福田さんのマックのマウスを動かす。
見る人にしてみたら乗っ取られてると思うでしょう。
ですがそこはもう数年来の信頼関係です。大丈夫、任せてください。

そんなことをしてましたら、「なんか申し訳ないし、うちにも遊びに来て欲しい。」と
こうして山口は徳島へと旅立ったのでした。

久しぶりの気軽なお出かけ。初めての徳島とは!
(実は初めてではなかったことが後で発覚)

空港では福田さんが待っててくださいました。

まずは記念写真をパシャリ。
「お腹空いてますか?」と聞かれた山口。ええ。今ちょうどお昼時。
ぺこぺこです。

連れてきてくださったのは、うどん一匠。開店前からすでに列。

カウンターに座ると、うどんが茹でられ、
徳利のような大きなびんにはいったつゆがお湯に浸かってる!

お品書きはうどんのみ!

待ち時間に生姜がやってきました。それをすりすりしながら待ちます。

そこにつゆが!お、重い。そしてそのまま持つと かなり熱い。
上部を握って倒すようにしてつゆを入れます。

そこにゴマをすり、ネギを入れスタンバイ。この時点でうまい。

きたーうどん!

これ、うまい。。。やべえ美味さだ。
持って帰りたくなるツユ。ずっと飲んでられる。炭水化物に塩辛いツユ。
うまいに決まってるけど、気をつけないと中年には毒です。ポイズン。

ありがとう福田さん。
福田ツアーズすでに満足。
そこからお家にお邪魔して、福田さんの奥さんとお子にも会い、楽しい時間。
福田さんの奥さんは元同僚なのです。なので、とても気楽。

もっきーお久しぶり!

おいしいカレーをいただきつつ、
キッズたちも「ぐっさん」と呼んでくれるようになりました。

そろそろ帰る時間。
ホテルまで車で送って行ってもいいんですが、
すぐそこの単線の電車で行くのも風情があっていいですよ。
と、おすすめしてもらったので、汽車で帰ることに。

駅にて。

1両ですね。

ずっと見送ってくれました。
なんだかこういう光景は寂しくなる。
ツーリズモだなぁ。
また明日もよろしくお願いします。ところで何駅で降りるんだっけ。。

徳島駅が終点でした。きっとここでいいはず。

改札の人に切符を渡して。
この日はここまで。

おはようございます。朝起きて、散歩。
ホテルから汽車を回す転車台が見えたので見にきました。
新エヴァで出てきたやつだ。

整備の様子「よしっ!」などをみて、お城跡の公園をぐるり。

いいお店。うどんが食えるぞ。ここでも。

川の水面が静かすぎて見事な鏡面に。いいとこだなぁ。徳島。

そのあとは、福田ファミリーと合流して、魚を食べに連れてって下さるとのことで、ゴー!

雰囲気抜群!「びんびや」
まだ11時台なのに活気がすごい。
厨房の前にどんと置かれたショーケースには煮魚や焼き魚が。

どんどんやってくる食べ物。

山口はお任せ定食。2000円なり。
刺身(はまち)に天ぷら、焼き魚!そこにシャキシャキわかめのたっぷり味噌汁。

そこにイカのお刺身まで追加!
さっき朝ごはん食べたばかしなんだけどなぁ。くえちゃうんだよなぁ。
ごちそうさまでした!

では、なるとを見に行きましょうと。

道中、大塚製薬の広告に歓喜。
好きなキャンパーさんがここを聖地(ボンカレーの)と言ってて、ほー。と思ってたところ。
まさか通れるとは!

少年かむいさんの動画より。ここが出てくるところに合わせてます。

あまりに喜ぶ姿を見て、へーこういうので喜んでもらえるとは。と
不思議そうな福田ファミリー。
はい、大満足です。福田ツアーズ間違いない。

ところで、大塚製薬が徳島にあることを以前から知ってました。
なんでだっけ、、、。あ、以前仕事でききてた。(いろどり-ほぼ日)
初めての徳島ではなかったことが発覚。

次の場所。渦潮を見にきました。橋の下部でっけー。

渦潮を見る観光船。
自ら渦潮に突っ込んでいく勇敢な船。たまに船の人とのお手振りタイムがあるのが楽しい。

はいどーん!
橋の下を通ってウズを見ることのできる「渦の道」。大迫力です。
なんであんなに緑色な渦が。と思う大きな渦を真上から見れます。
渦と同じくらい、橋すげー、人間てすげーと思うこと間違いなし。

キッズが立ってるガラスの下45Mが海。ひゃー。

その跡、最近できたという道の駅に立ち寄り。
地元の人で賑わってました。それにしてもナルト金時の商品の多さよ。(写真撮り忘れ)

そして最後、徳島ラーメン 大孫
魚粉なのかな。と思ったら、鳥がらとんこつでした、色と違う味わい。
卵が入れ放題というナイスなサービスもあり。
徳島ラーメンのお店は大体卵入れ放題らしいです。
チャーシュー麺をいただきました。さっき刺身定食を食べたのに、そのあとコーヒーも飲んだのに。
なんでだろう、食べれるなぁ。

いやー食った食った!満足!

そしてそのまま空港へ。
2日だけでしたが、充実の福田ツアーズでした。
今度は車で運転していきたいです。また遊びに行きますね!
ばいばいー、おぼえといてね。キッズたち!

そして本日2023年1月11日、SAKRA.JPの運営でもある、
山口の会社マウンテンドーナッツが1周年になりました。
今後ともよろしくお願いいたします!いっしょに楽しいことしましょう。

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。