本年も、よろしくナリー!集中するナリー!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新生、SAKRA.JPがスタートして1年半が経ちました。
楽しく無駄なことを。モットーにしてますので、メンバーには「休んでいいですよ」と、アナウンスしてますが、
休む時も「休みます」という投稿をアップして休む、律儀なメンバーたち。

以前のSAKRA.JPでは、私、山口が手動でアップしてたので、
仕事が忙しくなってくると気持ちが負けてしまい、
自分以外のメンバーの更新も滞らせてしまうという失態をたびたびしておりました。

新しくなったSAKRA.JPはそれぞれのメンバーが好きな時間に投稿できるシステムに変え
予約投稿ができるようになっているんです。

前々から下書きをするメンバーもいれば、更新時間ギリギリまで書いているメンバー、
更新時間を過ぎてもリロードするたびに原稿が増えてるメンバー、あれ、上がってないな。
おーい更新日だよー。と教え合うメンバーと、様々です。

仕事じゃないしね、色々あってそれで良い。
たまにお待たせすることがあると思いますが、そこはご容赦ください。

ただ、誰も今のところ休んでない。これはすごいことだと思います。

これもひとえに、メンバーの努力の賜物。
そして、自分が更新すると言うことをやめたからです。

「自分がちゃんとすれば。」と思って持っていたものを手放したことで、うまくと言ういい事例。

早くやっときゃよかった。と思うとともに、
あの頃はそういう知識や技術も持ってなかったのですが。

世の中、お願いした方がいいことはたくさんある。
そしてお願いすることで、始まる楽しさがあると大変勉強にもなりました。

大人の「いいよ」「やるよ」をこんなに信用していいんだな。うん。
SAKRA.JPメンバーに恵まれてるという特殊な環境がありますが、
今年もがんがんに頼っていこうと思っております。

その代わり、頼られた時はフルパワーで返せる体力をつけておかないと。

今年はメンバー通しの企画とかやってみたいなーとか、映像とかもやってみたいなーとか。

それと似た話になるのですが、昨年の年明けにも書いてたのですが、
人のお薦めを試したい一年にしたいと思っております。

2年連続で言っているということは、そう、あんまり試せてないのです。

美味しいお店とかここ行った方がいいよ。とか
たくさん聞くのに、行けてない。
というか、そのお薦めを覚えていられない。
メモしとけよ。その場で地図確認しろよ。と言う今の気分。

これ、よく考えると、集中してないんだと思う。
おすすめを聞きたいと言いつつ、その話をちゃんと聞いてない。
なんとなくふーん。と聞き流しているきがするのです。

いろんなことを同時にやらないといけない昨今。
マルチタスクと言えば聞こえはいいですが、
一番大事なのは、その仕事や物事をしてるときにそのことに集中する力なんじゃと。

目の前のことに集中する。
集中してちゃんとやる。

集中、集中!集中するナリー!
(コロ助風宣言)

ということで、本年もよろしくお願いいたします。
なにか楽しいことしましょうね。

穴の空いたドーナッツをめざしてつくったものの、結局丸くなる。

年始に友人宅でドーナッツの話をしてたら、じゃ、ドーナッツつくってみよう。と言うことに。
輪っかありのドーナッツを作るつもりが、生地が柔らかくくてリング型にならず、つみれ型に。

輪っかのドーナッツが作れるまでの「ロード・オブ・ザ・リング」開始の予感です。

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。