たのしい仕事

こんにちは。山口フォトです。
春がすぎ、初夏かという気温と思ったら雨。
気温が上がってくる時あるあるの気持ち良くも湿り気ある季節。
もうすぐゴールデンウィークです。

そんなゴールデンウィーク、是非お勧めしたいイベントがございます。

「ほぼ日」さんの『生活のたのしみ展2022』です。

「ほぼ日」といえば、山口の古巣。そして土曜日担当の「こいけはなえ」もいた会社です。
SAKRAのメンバーから「この会社いいと思うよ入りなよ。」と言ってもらったことがほぼ日に入ったきっかけなんですよ。

「ほぼ日」をやめて結構経つんですが、たのしみ展の会場デザインと会場のグラフィックデザインを担当させていただきました。ここが会場です。という広いところがあり。そこをどうします?っていうお仕事です。

今回、ほぼ日の社員さん2名とやりとりしてたんですが、それがね!楽しかったんですよ。
一個言ったらみんなが意見する→アイデア出す→わたしはこれしますので、ここ任せます。的な。

やめた人間を対等に扱ってくれて、3人が同じ立ち位置で物事が超速で進んでいく。

「これこれこれ!」と言いたくなる気持ちのいいスピードを久しぶりに味わいました。

昨日からは現地での建て込みがはじまり、半年やってっきた図面が実際の場として出来上がってきました。

図面で考えてたものが実際に立体になると俄然テンションが上がる。
同時に何かやらかしてたことがあった場合、それが現実として認識するのもこの時期ではあったりします。

ああ、うれしいなぁ。では、建て込みの様子をお届け。

広い!住友ビルの三角広場はとても広い。全部天窓の室内ですからね。
今回の面積は2600m2 でかい!

なんだか丸め。これは120度開いたブースになります。

上空に鳥を飛ばします。この配置決めるの難しかった。

1/50のミニチュアを作ってですね。


吊って検証するしかない。地味や。。テーブルの高さが床の高さ。下の黒いパネルはブースの高さ。
こうやって位置を決めてます。
会場の上空でお待ちしております。

トリさんを吊り下げたい。というふざけた指示なのにちゃんと設置してくださるみなさん。

入口の壁は7メートルオーバー。なんでこんなにでかいのか。行ってのお愉しみ。

会場の入り口横の壁。ワクワクしますね。右側の情報のところ見てみると。

MountainDonuts LLC.(山口フォトの会社)の名前入れてもらいました!嬉しいです。ありがとう。
(自分でレイアウトしたんですけどね)

たくさんの職人さんが作ってくれる。
この、柱がたくさんあるのはジュエリーゾーン。

ブースの色も色々

のれんもいろいろ。

光るブースもある。

ずっと優しくすごいスピードで仕事を進めてくれたまみちゃん、みついちゃんと、物流の長、西田くん。

ほぼ日のみなさんと。

ゴールデンウイークお時間あれば是非お越しください。
来る時連絡もらったら駆けつけられる。かも。
(山口がいるメリットは特にありません。。)

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら