ふるさと納税が旬

こんにちは。山口フォトです。
年末!師走!年の瀬であります。もうあと2週間ほどで今年も終わる。
なのになんだろうこの年末の感じのなさ。

テレビ(地上波)をみなくなったことで、
刷り込み的に感じていた季節感がなくなってしまったのが一つ。

テレワーク充実で、打ち合わせに街に出なくなったのがまた一つある気がします。
コロナ感染が抑えられている今、ひっそりと、
でも、胸踊りながら久々の方々と飲めるという嬉しさを感じております。
しずかにね。歓喜してね。あ、換気。

昔行った、ロシア。

そんななか、この時期になると耳に聞こえてくることば「ふるさと納税」。

一体どういう仕組みでどうなってのかってのは、
いまだによく理解できてないのですが、
もはや年末にカニやいくらを買う行事と化しております。

この制度に思うところのある方もいらっしゃると思うのですが、
年末エンタテイメントとして捉えている私をお許しください。

さて、そんな中、近年、山口フォトが取り寄せてよかったふるさと納税ベスト3。
いってみよ!

昔行った、ロシア。その2

第3位!

いくら。いくらちゃんです。ハイー。

北海道根室市さんのページより

【北海道根室産】<鮭匠ふじい>いくら醤油漬(小分け)80g×4P 

(上のリンクは適当なリンクです。ここのを推しているということではない。)
冷凍庫にいくつもいくらパックがある幸せ。
丼もいいですが、マグロのトロたたきの巻物の上から、
これをドバーッとかけてお酒と一緒にいただくというのが幸せです。

あと明太子パスタを作り、その上からぶっかけるという魚卵祭りもいいでしょう。
あればあるだけいい。それがいくらです。

第2位

ホタテの貝柱

海道紋別市さんのページから

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

(上のリンクは適当なリンクです。ここのを推しているということではない。)
はいきた!これマジで鉄板です。
貝柱うまい。うまい貝柱。

土曜日担当こいけはなえさんの会社、and recipeでも習いました。
冷凍エビや貝柱は塩水につけて解凍するとプリッとなると。
それを知ってから貝柱の活躍の場が一気に広がったのです。

解凍した貝柱をパスタにしたり焼きそばに入れたり、辛ラーメンにもぶち込もう。
アヒージョんもね、ええ、いいでしょう。
表面をちょっと焦がすのが好きです。

ちなみに、こちらの貝柱殺人的。
こんなものを何回も作れてしまう。素晴らしいぞ貝柱。

第一位

ビール!ビール!ビール!

ビール好きです。
そうなんです。ビールがふるさと納税でいただけます。

最近、歳のせいか重いビールがだんだん飲めなくなってきました。
ライト目ライト目、アメリカっぽい軽いものが好きです。
そうなってくると、一つ数年前から不動の一位になったビールがあります。

麒麟のグリーンラベル。

「発泡酒じゃねーかよ!」という声が聞こえてきそうですが、これがいい。軽い!
レモンとか入れてじゃぶじゃぶ飲める。
コロナビールみたいな感覚といいましょうか。

それにビール一本でグリーンラベル三本分のカロリーがあるんですよ。
恐るべきビールのカロリー。どうりで濃く感じるわけだね。

ということで普段からグリーンラベルを飲んでいる山口。
ふるさと納税でグリーンランベルはないのかな?探しました。

そしたら、やはりある。

どこのふるさとがやっているんだい。そう思ってみたら。。。。

福岡県朝倉市さんのページから

キリン 淡麗 グリーンラベル 350ml 24本 糖質オフ 福岡工場産

(上のリンクは本物です。朝倉市から買ってください!)
福岡県朝倉市!
我が故郷のほぼ隣町のふるさと返礼品でした。

我が故郷の福岡の朝倉と着く辺りはKIRINビールのお膝元です。
小さい頃からキリンビール工場見学なんて何回いったことか。
「キリンビールを飲みましょう」という看板が麦畑にたってるくらい。

なんかねじーんとしたね。
好きなものを選んでたら故郷に納税しようとしてました。

「寄付を申し込む」のボタンを押す気持ちが加速。
こんなことで故郷に貢献できるんでしたら嬉しかばい。
そんなことを思いながら頼みました。

もうなくなった。け、ど。

今住んでいる渋谷区には申し訳ないですが、
私は、イクラの採れるところと、貝柱の採れるところと、ビールのとれる地元に納税させていただきます。

一体どういう仕組みデスカー?と思いながらの年末エンタテインメント。
残りわずかですが、みなさんもいかがでしょうか。

みなさんのおすすめあったらお便りで教えてください!

そして2021年の山口フォトの投稿は今回で最後です。
また来年お会いしましょう。良い年を!

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら