シエスタ。

へーい!山口フォトです。


梅雨入りですね。
半袖でいいと思って朝、窓を開けたら肌寒い。かと言って長袖にするとちょっと暑い。
アンニュイな季節です。

家で仕事しながら、外で雨が降ってるのを見るのがとても好きです。
ただし、3日以内に限りますが。
3日すぎた頃から、そろそろ晴れてくれ。と思うようになります。
実にわがままなものです。

前回の喫茶竹林の動画の冒頭で、Dotsmannが言ってました。

「えー、また、朝ですね。」

これは夜仕事から帰ってきた後、
ソファで気をぬいたら、朝になってる。ということへの言葉なのですが、山口も同じようになってます。
21時すぎると眠くて眠くて起きてられない。
元々快眠症なので、すぐに寝付くのですが、昼間たいして動いてもいないのに、
ここ2ヶ月くらいの眠さが尋常じゃないです。

というわけでね。ここ2ヶ月はよく昼寝をしてます。
昼ごはん食べた後、ちょっとと思って布団に入るわけですよ。

ぱちっと目が覚めたら、2時間半とか寝てます。
14時くらいに寝たら16時半よ。

起きたら1日が終わってる。(しかも夜は22時くらいには寝てる。)
いや、終わってるのは自分じゃないのか。そう思う昨今です。
そもそも布団に入るんじゃないよ。ソファにしろよ。
そうおもいますよね。自分も思います。

家で昼寝してると一番の妨げは仕事の電話です。
電話がかかってきたら出ないと。「ああ、眠いけど出ないと。」と思って出ると。

「あ、寝てました?」と声で解られてしまうことが多々あります。
そういう時こう言うのです。

「あ。すいません〜シエスタしてました!」

そうするとね、ちょっと笑われた後、「いいですねー」と言って許してくれるんですよ。
昼寝してました。というと、「大丈夫か、このおっさん。」とおもわれるのに
「シエスタしてました!」っていうとなんか許された反応を受ける。

みなさんどうぞ使ってみてくださいね。
許されてるかどうかは、わかりませんけどねっ!

大分にいってきた

山口は大分の仕事をいくつかさせてもらってます。
その中で、今回は大工のSNLD(ヌルンド)の健ちゃんが作った物件の撮影をしてきましたよ。
今回はそちらをご紹介。

こちらが健ちゃん。610ツアーズにたびたび登場してますね。

↑まずは美容室Tiiさん。
元薬局を改装した美容院。シャレオツ。

次は、黒い内装が特徴の「SHIRO BURGER」
??となる白黒問題。
バーガーも旨し。店内は心地よく、店員さんたちが何より楽しそう。↓

部活のようにきゃっきゃ言いながら仕事してる皆さん。
でもお客さんが来るとシャキッとしたり、友達が来ると、和んだりとまじで楽しそう。
バーガーも美味かったよ!

そして最後に紹介するのは、別府にあるウルスケストラ
改装してエスニックな料理メインになりました。
シン・ウルスケストラ!
ここは本当に美味しい。店主の南くんもおもろい。

バイトくんも視察に来た。いい路地にあります。
最高なビアジョッキ

ラム串を焼くのに特別換気ダクトを取り付け。
これがないと室内がケムケムになるとのこと。
これは店主の南くんが自分で作ったらしい。

煙すげー!
警報器が鳴らないことを願う我ら。

特殊効果。ライブ感。

おいしかったなぁ。。

締めのカレー。
ああ、行きたい、今行きたい。

健ちゃん、南くんとカウンターで話していたら、カウンターの人たちは健ちゃんの皆顔見知りの方ばかり。
友達に友達を紹介してもらい、大分の楽しい夜は過ぎていくのです。
また行きます!

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら