割れた茶碗

こんにちは。山口フォトです。
一気に春になってきましたね。

花粉の飛び始め、毎年目が痒い気がする。と思うけれど、
今年は全くセンサーに引っかからず。別の花粉なんだろうか。

割れた茶碗

先日、夜、家で友達とご飯を食べながら茶碗を出そうとした。
器たちを入れてる戸棚の前で屈んで、皿を取ろうとしたら、
重ねてあった小さめで深さのある茶碗たちに当たってしまって2つの茶碗が落ちた。

一個は、昨年出張先の瀬戸で買った黄色味のあるもの。
キムチとか入れるのにちょうどよく、
ぽってりしててキラッとした輝きのある器。

もう一個は、手捻りで作られた、結構薄めな、でも指で形を作ろうと
何回もコネコネしたあとのある、味わいのある器。
美しいとはいえないけれども白くて、味のある形をしたもの。

ピーナッツ入りのベビースターをざらっと出して、
ビールを飲みながら無造作に指を伸ばしてベビースターを掴む。
その曲線が絶妙な「ベスト・ベビースター・ボウル」だったのに。

これは「陶芸教室に行ってた時につくったんで。」と610さんが送ってくれたものだった。

ガシャーン!と茶碗を落とした時、「大丈夫ー?」といわれ、
「あー、うん、だいじょーーぶ。。。。。」と答えた。

「大丈夫じゃない返事だ。」と言われながら。

思えばこのお皿を使って、もう20年近くになっていた。
その年月を思うと、そっか、そんなに使ってたんだな。としんみりした。

不器用な形。と使うたびに思いながら大事にしてたけど
うっかり割っちゃってごめん。
いままでありがとう。

610さんの器はもうあと一個しかない。

あの、、なので、610さん、
そろそろ陶芸教室に行ってみたら、、どうでしょうか?

がんばれロケット

昨日、H3ロケットの発射中継を見てた。
長い開発期間に延期、先日は発射前に自動停止するトラブルもありながら、
無事にリフトオフ!でもまだ安心はできないと思いながら、
フライトのタイムラインを見てた。
タイムラインは「この時間」で実行されますよとわかりやすい表みたいなもの。
実際実行された時「丸いマーク」がつくようになってる。

第二エンジンが点火するタイミングで、丸いマークがつかなかった。

「速度が落ちてる。」と書き込みがたくさんあった。

その後、安全のため爆破命令が出されたらしい。

くやしいだろうなぁ。と思いながら
なんだか気持ちを持って行かれている自分がいた。

何にも関わってるわけではないのだけれど、
日々の仕事とか気持ちとか色々考えてたら、気が気じゃないだろうな。

次は必ず。と頑張って欲しい。また応援しますので。

以前1度だけ見たロケット発射を思いながら、
また種子島で発射みたいなぁ。

2011年1月の発射見に行った。
旧空港かな

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら