顔をだす。

こんにちは。山口フォトです。
すっかり秋めいちゃって、急に寒いです。

最近、福岡によく帰っております。
実家や親戚のとこに行ったり、福岡で仕事仲間の方とお茶したり、
ちょっと遠出してその足で大分に行ったりしております。

今までは福岡に行くとなると、案外「旅感」があったのだけれど、
2週に一回福岡。みたいなことを3回ほど繰り返してたら、
案外、何も考えずにさっくりと行き来できるものだなぁ。と思ってきました。

一個、声を大にして言いたいことがある。

宿とレンタカーが取れない。取れても高い。

海外からの観光客の方や国内からの観光客の人たちが多い福岡。かなり前から宿がバカ高い。
市内で一泊して飲みましょう。とか話すまではいいけれど、
値段を見たらマジか。と言う値段。あるある。

そこに拍車をかけて最近はレンタカーすら同じことになっております。
軽自動車が1日1万超えとかどう言うことだ。

そこで、山口が愛用しているのはカーシェア。
空港から離れれば案外空いてる。ものすごくたくさんある。
1日借りても金額が固定なので、バカ高いなんてことがなのです。
旅のお供にカーシェアはおすすめです。

ただ、レンタカーと違って、
忘れ物すると大変です。
次の人が気づいて警察に届けてくれないと出てきません。

山口、それで先日大ポカしました。
本当に、、凹む。

実家に帰ったのは、まだ夏の気配のある頃。
自分の部屋にはエアコンが付いてない。夜の気温が29度。朝は26度くらいまで下がる。
窓を開けて風が通るので寝れる。くらいの部屋で、寝てた頃のもの。

夏はそうめんだね。
氷を冷凍庫からその場で入れる。
この器小さい頃からつかってるなぁ。家中が骨董市。

これ以外にも大量にある蚊取り線香。
煙が出ないと効いてる気がしないらしい。

風呂。ステンレスが時代を語る。

トンボがたくさんとんでるので、指をかざすととまるかなと。

母が育ててるメダカは、どんどん増える。
植物もどんどん増える。世話が上手。

網戸越しの父。
網戸が汚れてたので、この後洗った。
帰るたびにどこか掃除してる気がする。

いとこの家の3号。ちぎりパン期。

カメラを向けると、イヤ〜と。「手モザイク」をしながら逃げるおばちゃん。
韓流ドラマにハマっている。

別のいとこの家の犬。
股の間から顔を出す。
気を抜くと噛む犬。弱さを見せるとやられる。。

ここのところ頻繁に帰ったので、
長年会ったことのないいとこにもあったり(名前と顔が一致しない)、
本家にお墓参りに頻繁に行ったりしてると、
「顔を出す」と言うことが大事だなと思ってきたのでした。

この間は、実家のお隣さんが家の木を切ってくれた。

ヨックモックを持ってありがとうと言いに行く。
あらあら久しぶり。なんて話しながら顔を見せることで、「うんうん。」と
お互いによかったよかった。と言う儀式。

以前はめんどくさいなぁ。なんて思ってたけど、
最近はなんとなくいいなと思うようになってました。

なんか嬉しいものだな。
そんなことを思って帰ってきました。

ではまた!

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら