撮影の季節

こんにちは、山口フォトです。
フォトと言いながらなかなか写真を撮らない山口フォトです。

昨年初めて行った会津若松

自分のメインの仕事はデザインなのですが、デザインものを作るときに
「写真がいるなぁ。」ってときに自分で撮ってる写真を仮で入れることがよくあります。

「だったらそのまま写真も撮って。」と言うオーダーをいただくことがままありまして、
写真のお仕事をさせていただいてるものがある。そんか感じです。
本当にありがたい!感謝しかない。

有田のオサレすぎる展示場

以前、元同僚から、
「プロでもない、素人でもないこの写真、、誰だ。と思ってみたら山口さんでした。」
と言われたことがあります。
なんという褒め言葉、(と思ってる)ブルーオーシャンで生きていきたい。そう思うのです。

とはいえ、仕事となると、そうも言ってられない。
まず自分にはライティングの知識がないのです。
撮影の命とも言えるのではないでしょうか。ライティング。(合ってる?)

その昔大学では、舞台芸術の照明を専攻してたのですが、早々に諦めました。
舞台がある「ホール」に入ると暗いんですよ。
そしたら眠くなっちゃうんですよ。

常滑 木の生え方がラピュタ

これはダメだな。と思ってパソコンを買った。
それが今につながる道なのでした。

ということで照明を専攻してたのにライティングは素人。
「動画も撮りたい」と言われ動画にも挑戦。

仕事道具

ふといただく写真のお仕事は。スキルアップを余儀なくされる、修行の期間でもあります。

今年もそういう時期がやってきまして、
日本のいろんなところに出張することになりました。

今年は動画の修行です。頑張ってまいります。

佇まい
佇まい

山口フォト

(隔週水曜日更新)
全くデザイナーぽくないフリーランスのデザイナー。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら