とまれ

こんにちわー。ムトーです。
寒くなってきました。やっと、堂々とカーディガン羽織ることができました。

コロナもね、なんかいい感じで落ち着きつつありますね。まだわかんないけど。お出かけしやすい状況になるといいですよね。早く。

さて。最近、よく歩いていまして。休みの日は歩いて遠いところにコーヒーを飲みに行く、とかやってます。

今度は歩いてお昼からお酒を飲みに行こうと企てています。

さて、散歩ブームは年に1回くらいやってきて。大抵、冬の寒さに耐えられず頓挫して、年末には歩かなくなっている、というパターンです、毎年。ブームは年を超えられない。
で、毎回のブームの度に、僕のジンクスというか、病気みたいなものが発症するんです。今回はそのお話です。(どーでもいい)

あのー、これ、全国の歩道にあります?

この、「トマレ」マーク。

これ、誰が描いてんだろ。行政の仕事にしては結構適当なんですよね。
形にルールがなくて。公の歩道に、こんな適当なもの描いていいのだろうか。

ね。なんか、下手でしょ。


僕の住んでる地域、及び散歩コースには歩道が途切れる度にこの「トマレ」マークが描かれていて。

僕は、これに遭遇すると逐一この足型の上に両足を乗せて停まります。どんなにウォーキングのペースが上がって来ていても、必ずこのマークが来たら停まる。それはもう、僕の中で出来上がってしまったルール。
「停まらなかったら不幸なことが起きる」
って自分を脅迫するようなジンクスを仕上げてしまっていて。停まらないわけにはいかないんです。

たまたま他のひとが歩いていて、そのマークの上に停まっていたりしたら、その人がその場所を離れるまで待って、改めて僕がその足型の上に立つのです。

「踏む」ではダメ。最低2秒、立ち止まる。

僕を苦しめる、この足型の数々。

それにしても、結構ひどい形のあるね。

これとか。すごい。逆になんかいい。

バンクシー??

妄想旅行社 ムトーツアーズ 代表 武藤

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。