ラーメンランキング

こんにちわー。ムトーです。

桜の綺麗なとこ、写真撮ろうと思って行ってみたけど、もうほぼ終わってた。。。時が過ぎるのは早い。

ということで、僕の好きな大分のラーメン屋さんランキングを紹介しようと思います。

しかし、僕は「ラーメン、好きよ、結構。」のレベルの人間で、ラーメン屋を食べ歩いているわけでもなく。なので、大分で美味しいラーメン食べたい!という方は、ちゃんと食べログとかで美味しいラーメン屋さんを調べてくださいね。

ということで、誰が興味あるのかわからんけど、ムトーが選ぶ大分の美味しいラーメン屋 ベスト2の発表です(せめてベスト3にしろ)。

第2位 大砲ラーメン

福岡県久留米市のラーメンチェーン店です。。もう、15年以上好き。大分県内に2店舗あるんです。大分市と別府市にそれぞれ1店舗。

うーん。豚骨臭がすごいです。初めてお店に入った日のことを覚えています。

「くっさ!」

スープも「くっさ!」でした。

「いやあ、、、ダメだわ、、、これは、、、。もう、この店には来ないな、、。」

という感想だったんですけど、もう、その翌週には食べたくなっていた、という。それから15年以上、ハマっているラーメン屋さん。

さ、、そしていよいよ、第1位の発表ですよ。

その前に、番外編!(はよやれ)

番外編 カフェ・鍋もくれん

えっとー、、ラーメンでもなかった、、ちゃんぽんです。

津久見市という海の街にあるお店なんですけど、ここ、マグロ漁が盛んなところなんですね。だから、マグロ料理を出すお店があるんです。

マグロが食べられるお店の中のひとつ、この「カフェ・鍋もくれん」さんの名物は「まぐろチャンポン」。

「えー、、、なんか、マグロが名物だからってなんか、チャンポンにするって、、安直、、、」みたいな事前の印象だったんでですね、食べるまで。

めちゃうまい!ちょっと、びっくりした。ムトーちゃんぽん史上、一番美味しいと思った一杯。これは、ほんと、食べてもらいたい。

まぐろチャンポン

そして、いよいよ1位の発表です!

第1位 長浜ラーメン麺通人

長浜ラーメン麺通人(めんつうじん)です。わーい。パチパチパチ!おめでとー!

あ、、長浜ラーメンということは、(福岡)博多とんこつラーメンということですかね。

このお店は大分市にあります。

食べかけ写真ですみません。

友人から送ってもらった写真(食べかけですみません)ですが、ああ、、見てると食べたくなる。うーん、けっこう濃い。さっぱりしているようで、濃い。備え付けの辛子高菜とかも美味しいし。替え玉必須。

ということで、完全に糖質制限やってねーな、、という告白にも似たラーメンランキングでした。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。