風の強い日に

こんにちわー。ムトーです。

九州は過去最強と言われる台風の真っ只中です。

確かに、これはもう、冗談で外に出たりできない感じ。これまでにない恐ろしさ。

一昨日(18日)のうちに買い出しに行き。昨日はずっと家から出ず(出られず)家に籠りました。

暴風雨の音をドア越しにききながら、玄関で靴を磨きました。

はぁー、美しい。(自画自賛)

風と雨が壁や窓に叩きつける音って、とてもストレスになりますね。

そして今回の台風はこの風と雨が長い。

被害が少しでも小さいといいんだけどな。

あ、そうそう。

毎週1回、僕は食材の買い出しに行くんです。

基本週1回で済むように買い物します。

一昨日は台風に備えてちょっと多め。水とかも念の為に。

家から近いショッピングモールのイオンが僕のお気に入りです。

なぜかというと「レジゴー」があるから。

レジゴー知ってます?もしかして常識?

大分では多分、まだ1店舗でしか利用できないのであんまり馴染みがない人が多いんですけど(ムトー調べ)。

「レジゴー」アプリの入ったスマホをショッピングカートにセットして。買いたいものをカゴに入れる時にそのレジゴーを起動したスマホのカメラで商品のバーコードをスキャンすると、商品名と金額が画面に表示されていきます。

自分がどの商品をいくつカゴに入れて、今、買い物代金がいくらなのかがわかる。

それだけでも結構便利な気がするんですけど、レジゴー専用のレジは並ぶ必要がないのがとてもいい。利用者がまだそんなに多くないということもレジに行列ができていない理由のひとつではあると思うんですけど、ふつうのセルフレジと違って既に自分でバーコードをスキャンしているからレジではもう会計をすればいいだけの状態になっていて早い。好き。

自分のスマホにアプリを入れて使うこともできるし、お店で専用スマホを借りることもできるので、まだの人は試して欲しいです。そして僕とレジゴー談義して欲しいのです。

それにしても、台風の時くらい、もっとお菓子とか買っておけばよかったな。あ、、ダイエット中やった。。

まだ風と雨が強いので、今日はここまで。

みなさん、台風に気をつけて!

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。