#23 秋深し。

こんにちわー。ムトーです。

まだ秋ですね。寒くなってきたし。

ムトーツアーズ温泉ランキング

ということで、今回は僕ムトーが好きな大分の温泉 BEST 3を発表します。(2020.11.15時点)

僕は温泉マニアでもないし、泉質とかにも全く詳しくなくて。個人的に好きで通っている温泉を選びました。(何の意味がある)

大分県といえば温泉なので。

さ、では早速

第3位 久住高原コテージ

竹田市の久住高原にある宿泊施設「久住高原コテージ」の温泉。

立ち寄り湯可能です。
ここの温泉の魅力は、露天風呂。もう開放的とはこのこと。湯船の向こうに草原が広がり、さらに奥には阿蘇の山々。高原の風を浴びて湯上りまで気持ちいい。

第2位 鬼石の湯

別府市にある 「鬼石の湯」。

別府には「地獄めぐり」という、珍しい温泉を見て回る観光コースがあるんです。その地獄のひとつ「鬼石坊主地獄」の敷地内にある「入れる」温泉です。何が魅力か。うーん。駐車場から温泉の建物に行くまでのアプローチ(そこか)。
うん、アプローチも含めて、温泉の建物もいい雰囲気。(それだけか)

だめだ、温泉に関する語彙が少なすぎる。

第1位 良の湯 舞千花

何の威厳も権威もない第1回(?またやるつもりか)ムトーツアーズ温泉ランキング、第1位は、大分市の「良の湯 舞千花(まいせんか)」です。

大分市の郊外にある、ふぐ料理屋さんの敷地内にある温泉です。ふぐを食べなくても大丈夫。ふらっと、立ち寄ることができます。

入浴料が700円。これ、大分県の温泉だとちょっとお高めです。中学生以上じゃないと利用できない「R-13」の温泉です。なので、小学生以下のお子さん連れの方だと入れないんです。大人だけで、ゆっくりしたいときの温泉です。

高台にあるので、大きな窓から見える景色がよくて、夜は夜景も素敵。

なにより、お湯がいい(やっとお湯のことでてきた)。とろとろ。体溶けてんのかな、って思うくらい。

大分市で温泉に入りたい!というひとは、ここ、おすすめです。

はい、ということで、、以上、第1回ムトーツアーズ温泉ランキングでした。

紅葉

最近、またムトーツアーズで、お客様をアテンドしてきました。

急遽入ったご案内でしたので、いつもなら事前に作っておく「たびのしおり」を準備する余裕がなく、お客様との待ち合わせの直前に慌てて作り、プリントアウトしてお渡ししました。

写真:ツアー参加O様 ご提供

時間がなくて、QRコードを貼り付けただけ、という斬新なものに。失礼しました。今後はきちんと(?)した たびのしおりを作るよう心がけます。

紅葉の季節なので、最後に豊後大野市の紅葉の写真でお別れです(唐突)。

用作公園(ゆうじゃくこうえん)
宝生寺(ほうしょうじ)

ああ、、温泉入りたい。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。