お接待がしたい

自分が好きなものを、つい人にすすめてしまいます。

身につけているもの、食べて美味しかったもの、心を震わせてくれる風景。頼まれてもいないのに、すすめがちです。

あぁ、すてきと思ったものを共有したい欲求なのかもしれません。小学校から帰ってきて、親に1日の出来事を話したくて仕方ないのに似ているかもしれません。

とはいえ、美味しい飲食店などはもっとお客さんが増えてほしい反面、独り占めしたい思いもあり、心中は複雑です。繁盛店になりすぎると、入りづらくなって足が遠のきがちになります。知名度のなかったアイドルが一夜にして人気者になって寂しい的な。

アテンドツアーinいしかわ

高まる欲求をおさめるべく、遠方から遊びに来た友人をお接待しました。といっても、僕は便乗しただけですが。アテンダーとして地元・石川を巡りました。

まずは白山麓でスノーシュー。体を動かす前に、お世話になっている岩間山荘へ。

岩間山荘の女将ゆうこさんとレジェンド中野さん。

世間話に花を咲かせつつ、熊肉うどん、そばで腹ごしらえです。うまく下準備されていて臭みはありません。

「牛肉っぽい?」「おいしい」

といいつつ、僕はなめこそば。さっぱりしたものが食べたい気分でした。

そして、いよいよスノーシューハイク。スキー場の許可をいただき、使われなくなったゲレンデを動き回ります。

急登を苦労して上がり、一気に駆け下りたり、樹林帯を歩いたり。ウサギの足跡はあったものの、動物を見ることはできず。

けっこういい感じの斜度。

帰り道には名店「キジトラコーヒー研究所」のソフトクリームで体をアイシング。コーヒーとそば、あいがけの3種類から選べます。コーヒーは自家焙煎したコーヒー豆、粉末がトッピング。そば茶もクランチをかけられます。

そばクランチ。ランチのそばも美味です。

夜は海鮮の宴から、締めのラーメンまでご一緒。翌朝は金沢屈指の人気パン屋で朝食。最後は回転寿司でフィニッシュでした。

変形かに面でした。
締めのラーメンがボリューミー。
翌朝はおしゃれ朝食

ここも、あそこもお連れしたいところばかり。胃の容量しか食べられないのが惜しまれました。

最近のknot

2月は福井のアントルポ、北海道ではマンディル 、TRAIL HUTの2店舗、関東のWA! HOGREL GYMでスタンプを押してきました。 

離れたけれど石川出身、あるいはゆかりのある方もいらして、何かできることがないか考えていたところだったと声をかけていただけました。嬉しいです。書いてて思い出し、ぐっときました。

knotを通じて、引き続きつながりを作っていきます。イベントや出張スタンプのご要望がありましたら、気軽にお声がけください!

アントルポの前で記念撮影。
マンディル・オーナー嶋田さんの似顔絵Tシャツ。
オープン前のTRAIL HUTでスタンプイベント。
TRAIL HUT店内で焼き芋。
WA! HOGREL GYMでは12時間ナイトランの前にスタンプ。
新色入荷しました。

わかおかの山日記

(隔週水曜日更新)
山を走ったり、歩いたりするのが好きです。よく忘れ物をします。そんな日々を記すライターでランナーです。

HPはこちら