目に見えない結び目と愛と

ふるさとで地震が起きて、何かしたくてスタンプをつくっています。

結び目を意味する「knot」と描かれたスタンプで、Tシャツなどにプリントできます。気に入った方は、ポンとスタンプを押してプリントしてください。1000円なのか、はたまたもっと高額なのか、金額は決めかねていますが、プリント料すべてを義援金に充てます。

人と人のつながりも結び目のようなものです。自分の歩んできた人生が誰かの人生と交わり、2本のロープを結ぶようにして縁が結ばれます。目に見えなくとも、確かにある結び目です。

合縁奇縁、いろんな縁があります。いずれにしても目に見えない結び目は、生きていればこそ増えていきます。

形はなくとも変わることなく存在して、僕たちをつなぎとめてくれます。
僕とあなた、あなたとあなたの大切な人との間に、確かにあるもの。それを何と言いましょう。

誰かを思いやること、信じること、手を差し伸べること。頭の中に思い浮かべるのは人それぞれです。

愛と言い換えられるかもしれません。スタンプもそのひとつです。

イメージです。

結び目に愛が加わって「love knot」になると、ちょうちょ結びになります。ほかにも「永遠の絆」という意味があります。ちょうちょ結びの2つの輪が、永遠を表す「8」を横に倒したような記号に似ているからだとか。

愛がこめられると、ほどけることのない絆になるわけです。
被災地に愛を。見えない結び目を新たにつくりましょう。

試し刷りができたので、写真を追加です!

今のところ、スタンプを押せるのは若岡と出会った時のみです。報告会やイベント、そのほか路上などでお会いできることを楽しみにしております!

わかおかの山日記

(隔週水曜日更新)
山を走ったり、歩いたりするのが好きです。よく忘れ物をします。そんな日々を記すライターでランナーです。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。