日本の山、いいよ

今年の夏は北海道から鹿児島、沖縄まで山をつないで走ります。推定4,000~5,000km、獲得標高は130,000~150,000mくらい。一昨年前に行った日本山脈縦走よりも、ちょっと長く、アップダウンも多めです。

コンセプトは、日本列島をつないでロングトレイルにすること。去年、フィンランド、ブータンのランニングレースに出場して、日本のロングトレイルって何がおすすめ?と聞かれ、答えに窮しました。いくつもあるけど、そういえば日本列島を貫くルートってないね。と思ったのがきっかけです。

アメリカやニュージーランド、ヒマラヤなどなど、世界には名だたるロングトレイルが数多くあります。その中に、日本を丸ごと楽しめるルートがあったらどうでしょう。そんなことを考えました。

いまもマタギが暮らしていそうな東北の深い山々、谷川連峰や日本アルプスの美しき稜線歩き、神秘的な霧の尾瀬、固有の高山植物が咲き誇る白山、朝焼けに染まる大山--。印象的な風景を挙げるだけでも、キリがありません。

そして、それらの山のふもとには、人の営みがあります。時に厳しい表情を見せる自然と付き合いながらの暮らしです。特産品や伝統文化、豪雪に耐えるための堅牢な家屋など、衣食住すべてに反映されています。

山々をつないで走ることで、その土地に根付いている人の営みをたどることができます。日本の歴史や文化、その連続性にふれる旅になるはずです。そして、それを文章や映像に残して、海外にも自慢するのが今回の目的です。「日本の山、いいよ」と。メッセージはシンプルでいいんです。

スポンサー求む

2年前の縦走と違い、映像作品にしたいと考えています。そのために協力していただける仲間を募っています。撮影や並走にはじまり、金銭や物品提供など内容は多岐に渡ります。求めるのは、面白そうと思っていただける気持ちと情熱。山に入る撮影と並走は、無事に帰ることのできる体力と知性です。金銭は、あるだけ撮影に注ぎ込むことになりそうなので、多い分には困りませんが、額面ではなく、こちらも熱量重視です。

「日本、いいよ」と世界に発信したい企業、団体からのスポンサードも随時募集しております。波長が合いそうな企業だなあというオススメも教えてください。突撃します。

そんなわけで、今年も長い夏休みを過ごす予定です。

========以下は午前に投稿していた部分です========

26日の投稿は午後です

うっかり者として知られる若岡です。うっかりしてまして、本日が投稿日なのを忘れておりました。時の流れが光速すぎて、もう2週間経っていただなんて、思いもよりませんでした。すみません、すみません。

今年は時の流れが早すぎる気がしています。地球の自転速度が上がってないですか。そんなことないですか。そういえば、もうゴールデン・ウイークなんですね。いや、もう本当に早いです。楽しいイベントが目白押しでしょうから、待ち遠しいものですが、不思議なもので、まだか、まだかと待っている時間は長いのに、終わるのは一瞬です。時間の流れって、不思議。ちなみに去年は黄金週間に関して、こんなことを書いていました。

などと書き連ねて、こいつは投稿を終えようとしている。そう思われる向きもあるでしょう。以前、そんな手口で投稿したこともありました。しかし、同じことを繰り返すほど野暮ではありません。多分。


表題の通り、午後3時をめどに投稿します。多分。

内容は、夏に行う日本列島を走って縦断するチャレンジに関して。顔ハメパネルに関して。の2本立てです。

先週いってきた東京写真美術館の「土門拳の古寺巡礼」がとてもよかったです。写真集もいいけど、でかい写真で見るのもいいですね。

わかおかの山日記

(隔週水曜日更新)
山を走ったり、歩いたりするのが好きです。よく忘れ物をします。そんな日々を記すライターでランナーです。

HPはこちら