Mostly earth, sometimes space.

ほぼほぼ休み

ども、カルロスです。

潔く休んでしまえばよいのに、なんとなくなぁということで、遅刻投稿(なんとなく朝8:00って決めている)と内容薄めでお送りします。

久々の海外出張

ということで、一昨日帰国しました。用務なので、内容をいろいろ申し上げることはしないのですが、コロナが蔓延あとの初めての出張で、私の感じた気づきを共有いたします。

どんより空にメコン川。ここからさらにベトナムに向かって南下していきます。

マスク着用は本当に一般化したようです。特に今回の訪問国のアジアの国では日本と変わらない着用率です。観光客と思しき欧米の方々になると若干してない人も見かけるかなぁ。もちろん地域差があるかもしれないけど私の感じたところです。

ワクチンの接種証明書の扱いに関しては国によってさまざまです。ちょっと意外だったのは、接種証明書の確認はほとんどの場合、各航空会社のカウンターでのチェックインの際にされること。日本も含めてです。

接種証明書はスマホアプリのものを用意していきましたが、カウンターのオペレーションを見ると紙に慣れているようでした。日本での紙の証明書(いわゆるワクチンパスポートと呼ばれるもの)は、市町村で発行されるものが一般的で封書で申請だったり、発行までの日数がかかったり対応がまちまちなので必要な方は余裕を持ってご対応を。

ただし、証明書アプリの下〜の方に”証明書を画像で保存する”というメニューがあり、その画像を印刷するとワクチンパスポートとほぼ同じフォーマットのものが出力されます!私は今回それで問題ありませんでした(私の経験なのでどこまで有効かはわかりませんけど)。

スマホにeSIMは、もう常識かもしれないですね。ほとんどのeSIMはWEBから買えて、日本でセットしておけば、現地に飛行機がついたと同時に切り替えればまったく国内と同じように使えます。私の場合は8日間で6Gbyteのネット接続専用アジアプランでしたが¥3,000しないくらい。さらに、音声通話分をチャージすれば通話用の電話番号も有効になります。ちょー便利。

変化と便利になった面も両方感じた旅でした。

気になる音楽のコーナー

今回の移動に関しては、上記の通り初めてで慣れないことも多いことが想定されたのでこんな曲を。私の心を落ち着かせるw ミニマルで、且つちょっと期待感を煽るようなベースラインやボーカルが入っています。空港とかで聞くとスーッと気持ちが落ち着いていきます(ってのは私だけかな…)。

では、またまた。

ほぼほぼ地球 たまたま宇宙

(隔週月曜日更新)
人工衛星で観測される地球のデータをあれこれする仕事をしています。見知らぬ人から、カルロス!と声をかけられることがあります。

HPはこちら