ひと段落

いらっしゃいませ。今週の喫茶竹林です。Dotsmannでございます。

やっといろんなことにひと段落ついた感じで、気がついたらもう4月。早いですね、、、

3月はかなりいろんなことをマスターした1か月でした。ちょっと疲れ気味ですが。
さて、、何をやっていたのか?まとめです。

まずは3月4日 吉祥寺の武蔵野公会堂で、ゲームイベントに参加。
何度か紹介してました「JetCola」をたくさんの方にプレイしていただけました。
山口フォトさんも遊びに来てくれました。いつも配信見てくれてる中野さんも。
みんなありがとー

Jetcola


続きまして、と、、ある、光ものの制作。
こちら、コンピューターを駆使して作ってるのですが、手法が出来上がってきました。
LEDの光ものを作り始めて1年ですが、いい感じだ!!と自画自賛です。

ひかってるー

続きまして、こちらも光もの。地元 東大和市の子供イベントでワークショップをやってほしいとの依頼があり、光ものを作りました。
こちら、、、失敗があって大変でした。

僕が思っていたより、参加していた子供の年齢層に幅があって、難易度設定を間違ってしまい、うまくできないが多発。。
その上に、当日の気温と湿度の影響で、接着剤がくっつかない。。。
やばかった。やばかったですが、やり方を変更し、何とかなりました。

その後、家に帰り試行錯誤し誰にでもできる手法を確立できたので、まぁ、良かったかと思います。
何事も経験ですね。
このワークショップはもう一回やりたいなぁ。

こちらも光ってるー

さて、最後の週は所沢でのプロジェクションマッピング。

全世界で4月2日に開催される、Light It Up Blueというイベントがありました。
こちらは自閉症をはじめとする発達障害の啓発をするイベントで、街や建物、オブジェなど、いろんなものを青くライトアップしたり、青いものを身に着けたりするイベントでした。

僕が参加した所沢航空公園駅前で行われたイベントでは、駅前にオブジェとして置かれている大きな飛行機を青くライトアップする!のと、駅前の壁泉と呼ばれる噴水のオブジェをプロジェクションマッピングする!という計画が立てられていまして、僕はプロジェクションマッピングをやってきました。

当日は駅前の広場で、たくさんの地元バンドが演奏するので、その音楽の演奏に合わせて、
いろんな映像をプロジェクションしてきたのですが、目玉はですね、みんなが書いた壁泉の絵が、プロジェクションマッピングされるというもの。

僕としても初めての試みでしたが、うまくいってよかったです。
ここでの失敗は、低学年のお子さんに、ポスカ(色がドバっと出るペン)は、難しいんだなぁということ。次は色鉛筆でやろうとおみました。

当日の模様

こうやって絵を描くくと、、、

こんな感じに。実際は飛行機も鳥ももっとばらばらに自由に動くのですが、撮り忘れてる。。。

やりました!頑張りましたね。
そんなこともあって、今週は脱力してました。
でも、、、、今月末はゲームイベントと、ゲームコンテスト応募のデッドラインが控えている。。。
頑張るのじゃ!!


さて、、音楽的にはとても悲しいことがあった今週ですが、まだ整理ができませんので、こちら。

今日は風が強く、小雨がパラパラと。そんな四月にはこちらです。

ではまた!

Tamakotronica weekly report

(毎週金曜日更新)
音楽系の映像をつくっています。多摩湖の湖畔よりナイスな音楽をお届け。

HPはこちら