ただいま北京 喫茶竹林

こんにちは。喫茶竹林でございます。

ただいま仕事で中国は北京に来ています。ただいま朝の5時。。眠い。

よーし!北京で動画撮ってYouTube にアップロードだ!って思ってたのに、、、
そう、この国はyoutubeつながらないんです。あーあ 忘れてた。

と、いうことで、4年ぶりの中国を紹介したいのですが、、、
連日コンサートアリーナに10時から29時まで入り浸ってまして、、
ほとんど、日本いるのと変わりません。横浜アリーナにいるのと変わりません。。。

そんな中でも、変わったなぁと思うことを紹介。

・現金ほとんど使えません。
以前に増して、電子決済が進んでいて、現金受け付けてくれません。
その上、4年前に登録したWeChat(中国のLINEみたいなもの)のPaymentも、なぜか入金凍結。
途方に暮れていましたが、外国人向けにAlipayのTourcardと言うものがリリースされています。
VISAカードとパスポートがあれば、電子決済に困らないはず。はず、、、、だって、まだ買い物にも行けていない。。。。カード側の問題で入金できないことがあったら、カード会社に連絡すると入金できるようになります。僕はそれでした。

・以前登録したDiDi(中国版Uber)が使えなくなってる。。。
中国旅行の最強の武器DiDi これさえあれば言葉がわからなくても、どこにでも、そしてそこそこ安価に移動ができます。ほんと最強だった。だった。。。だって、1年前に外国人向けのサービスが解除されてしまい、以前登録してたのに使えなくなってるんですもん。。。
そんな時はさっき登録したAlipayのMiniProgramのDiDiを使うのです。きっと使えます。。。きっと。
僕は試せてないけどね。だって、どこにも行けていないんですもん。。。

・なんか、前来たときは80年代の日本って感じでしたが、今回は93年ころの日本て感じ。
あくまで、私感ですが、、そんな感じがします。超ハイテックな93年。そんな感じ。

さてあと3日間の北京生活。 がんばりますー。Youtubeつながらないので、皆さん頭の中でこちらをどうぞ。

在広東少年/ 矢野顕子

それではー

Tamakotronica weekly report

(毎週金曜日更新)
音楽系の映像をつくっています。多摩湖の湖畔よりナイスな音楽をお届け。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。