テストフライト???喫茶竹林

いらっしゃい!喫茶竹林 店主のドッツマン(チダ)です。
こちらでは、お茶の時間にあいそうな、音楽を紹介していきますよ。。。

と、、、今回からはまさかのプレイリスト番組に変身!!!!!!!!

見てね!

文字起こし

いらっしゃいませ。喫茶竹林へようこそ。
今日寒いっすね。なので、今日はちょっとあったかい感じの 1 曲 2 曲 をご紹介しようかなと思います。
ということで突如始まりました。喫茶竹林。いままでテキストで書かれていたんですけど、
テキスト読んで音楽聴いてっていうのが、、、ちょっとこう、、離れた行為だなと思ったので、
どうせならしゃべったのを聞いていただいて、そのまま音楽に繋がるような、プレイリストを使った番組にしようかなと思いまして始めましたが、このプレイリストを使った番組という方法は、実は 14 年前にドッツマンズショウという番組をやっていた発明したもので、
このはてな服着たアバターがいて 、3 D で作られたアバターがいて、そのアバターを使った番組としてやってたんですが、今はそのアバターが来てたシャツを僕自身が着てですね。音楽番組としてやってみようかと。

現在はそのドッツマンズショウはそこから発展して、月に 1 回かな?  DJ イベントとしてこんな感じで行われてるので、またこの喫茶竹林でもご案内いたしますので、もしよければそちらも見てやってください。

ということで、今日紹介するのはこちらです。ラッシュライフ 川村結花。
これね。寒くなるとね。必ず前と聴きたくなるんです。
えー川村結花さんっていうミュージシャンは夜空の向こうの作曲家として多分皆さんご存知だと思います。

あの大ヒット曲 SMAP の。いい曲ですよね。作詞はスガシカオさんで作曲がこの川村さん。
東京芸術大学の作曲家出身なので、坂本龍一さんの後輩にあたるんですかね?
で、調べると大阪の富田林高校卒業。

僕ね。大阪芸大だったんで、富田林すごい馴染みのある場所でこの CD 買ったのも大阪の羽曳野市ってとこで買ってるんで富田林の隣で買ってるんですよ。

富田林 高校って豊川 悦司さんも確かに富田林高校なんですよね。というのは、まあよしとして
99 年に発売されたラッシュライフから今日は 遠い星と近くの君、もう 1 曲Every breath you takeを聴いてもらおうかと思っております。

遠い星と近くの君 これがね、あのホットポーっていうあったかい?ポカリスエットっての昔ね。一時期あったんですよ。で、そのホットポーの CM ソングで、
なんて言うんでしょうね。あのルルってあるじゃないですか。
風邪薬のルル。 あの CM みたいにこうなんかセーター着た女の子がこう、、あったかいて飲んでるイメージがあるCMだから、勝手に冬の曲だと思ってるんですけど、、、、もう 1曲の Every breath you take っていうのは、ポリスのカバーかと思いきや全く違う曲だって、ここはご注意ください。

これもとってもいい曲です。で、川村さんの特徴として、ポップス的なAメロ B メロサビみたいな構成はしっかりあるんですが、こう何だろう? 明確にB メロで こっからサビ!みたいな感じの区切りではなくて、すごくなだらかにつながっていく。若干洋楽てきである作りになってるなと思うにいます。
で、ピアノを弾きながら歌う方なので、すごくこう音の響きと言葉がマッチしている印象があります。
後は多重コーラス、多重録音を山下達郎ばりの物が入っています。それもねすごくね。いいんですよね。

今日見てもらう 遠い星と近くの君 なんですが、これね。ビデオがね。若干良くない、、、、
なんか曲がね。入ってこないんですよ。妙なビデオエフェクトを、、当時流行っていたエフェクトなんですけど、
あのーマイケルジャクソンとジャネットジャクソンのスクリームとかで使われていたビデオトラディションのやり方モーフィングみたいなやり方があるんですが、なぜかそれを多用している。
まごころブラザーズのヨーキングが作詞をしてるんですけど、
妙なんですよ。(たたずまいが)

時代なのかなと思うんですけど。。。
Every breath you take はこのジャケ写のような世界観のミュージックビデオになっております。

はい、まあ何すかね。音楽は割と色褪せないのに、とっても映像が色あせてしまってるような感じがしました。
そんなに曲でございます。それでは聞いてみてください。

Tamakotronica weekly report

(毎週金曜日更新)
音楽系の映像をつくっています。多摩湖の湖畔よりナイスな音楽をお届け。

HPはこちら