SIMOON温泉

いらっしゃい!喫茶竹林 店主の千田です。
こちらでは、お茶の時間にあいそうな、音楽を紹介していきますよ。

今回はこちら

Simoon / Yellow Magic Orchestra

日本が世界に誇るスーパーバンド YMOのデビューアルバムより。
YMOは細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏による、テクノバンド。
シンセサイザーをステージに持ち込み、独特な世界観で、世界中に旋風を起こしました。

そのバンドのデビュー盤、1978年なんですけれども、、、
いつ聴いても色あせないとはこのことですね。
最新のインディーロックだと言われても、信じちゃいます。

僕はリアルタイム世代ではないので、(どちらかというと、1回目の再結成、”再生”の時が中学生でした。)すべてアルバムが出そろってから聴いているのですが、ジャケットも含め、このデビュー盤がかなり好きです。

そんな大好きなアルバムなのですが、、、今日紹介のシムーン 最初は全然ピンとこなかったのです。

何を隠そう、最初は坂本龍一派の僕でしたから、細野さんのこの雰囲気を、わかるはずもない。。。

しかし、時は流れて、30歳を超えるころには、もう、この緩やかさに、どっぷりとやられちゃっていました。

音楽温泉みたいな感じ。。。。。。

あぁ、、、いいなぁ

それではまた次回!チュース!

Tamakotronica weekly report

(毎週金曜日更新)
音楽系の映像をつくっています。多摩湖の湖畔よりナイスな音楽をお届け。

HPはこちら