BBCがいいんです。と 湧き出す水 /TamakotronicaweeklyReport

おはようございます。
Tamakotronica ウィークリーリポートでございます。
めっきり寒くなって参りましたね。
私の住む多摩湖の周辺は、東京都心と比べるとだいたい2度ほど、自宅ピンポイントで言うと3度ほど気温が低くなります。
庭に置いてある小鳥用のバードバスも、今週はしっかり凍っておりました。
あっという間に冬が来たなぁ、と実感します。
そんなある日、家の駐車場から水が湧き出ていることに気がつきました。
最初は「もしや温泉…?」などと少し盛り上がったのですが、どうやらそういう話でもない様子。
といっても、間欠泉のように勢いよく噴き出しているわけではなく、
じわっと地面が濡れている程度だったので、しばらく様子を見ることにしました。
ところが数日経つと、明らかに“吐き出している”状態に。
これはさすがに良くないな、と思ったものの、気づいたのが土曜日。
「月曜日に水道局へ連絡すればいいか」と、のんきに構えておりました。
月曜日の朝一番、水道局へ電話すると、なんと1時間ほどで担当の方が到着。
「早いですねぇ」なんて話していたら、
「旦那さん、これ緊急案件です!」
との一言。
ちょろちょろ水が出ているくらいだったので、大したことはないだろうと思っていたのですが、
ここからが本番でした。
ショベルカーが来るわ、駐車場に穴は開くわで、原因特定のための大工事。
作業開始はお昼の12時、すべて終わったのは夜の21時。
丸一日がかりの工事となりました。
そんなこともあるんですね。
今でも「温泉だったらよかったのになぁ」と、少し思っています。
さて、そんなバタバタもありつつ、
今週は久しぶりに家でしっかり作業ができた1週間でもありました。
リモートでの打ち合わせは多かったものの、
作業に入るときは、たいてい音楽を流しています。
CDをかけるか、radikoでチェックしたい番組を聴くか、という感じです。
ただ、家にいる時間が長い週だと、
radikoはあっという間に聴き終わってしまい、
CDもなんだか同じものばかりで少し飽きてくることがあります。
そんな時、ふと思い出しました。
「そういえば、昔よく BBC Radio 6 を聴いていたな」と。
BBCのラジオ番組はインターネットでリアルタイムで聴くことができるのですが、
これが、とてもいいんです。
もちろん選曲が素晴らしい、というのは大前提なのですが、
もう一つ大きな理由があります。
イギリスとの時差は9時間。
朝9時に作業を始めてBBCをつけると、
向こうはちょうど深夜0時くらい。
この“夜中の空気感”が、とても心地いいんですよね。
そんなわけで、最近は午前中ずっとBBCを流していることが多いです。
朝なのに、夜の続きを生きているような感覚。
午前中でも、少し夜の雰囲気を延長したい人には、
BBC Radio 6、かなりおすすめです。
それでは