とにかく作り続けなければならないということ / Tamakotronica weekly report

おはようございます。Tamakotronicaウィークリーリポートです。

1日遅れの更新になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


■ 今年も GDC へ挑戦!しかし…まさかの“デッドライン前倒し”事件

一昨年・昨年と、自作アーケードゲームで世界最大のゲーム開発者会議 GDC(Game Developers Conference) に参加してきました。

中でも alt.ctrl.GDC は、従来のコントローラーではなく“自作コントローラー”で遊ぶゲームを展示する名物企画。

世界中から多くの作品がエントリーし、その中から選ばれた20組が、3月のサンフランシスコの会場で展示することができます。

もちろん今年も応募するつもりで準備をしていたのですが──

例年の締切(12月上旬)を疑わずのんきに構えていたところ、ふと嫌な予感がしてウェブサイトを確認してみると、

「締切:11月20日」

……早い。

めちゃくちゃ早い。

朝から血の気が引きました。

慌ててビデオ編集を進め、山口さんにロゴを急ぎで作ってもらい、バタバタしながらも なんとかエントリー完了!

あとは、世界から集まった作品の中から選ばれるかどうか。結果を待つばかりです。


**■ なぜ“間に合った”のか?

——結局は、作り続けていたから**

今回、締切が急に短くなってもギリギリ対処できたのは、やはり 日頃から作り続けていたことが大きかったと感じています。

本当は別の新作で応募したかったものの、まだまだ不安要素も多く、テスト段階。

デッドラインが早まった以上、安全に展示できる実績のある作品で応募することにしました。


■ “自分の制作”が一番後回しになる問題

自分で仕事をするようになり、自由な時間が増えてもっとゲーム制作ができると思っていました。

でも実際はその逆で、いろいろな案件に追われ、自分の制作が一番後回しになってしまう日々。

会社員の頃より、むしろ“自分の時間”を作るのが難しくなっているようにすら感じます。

しかし、その一方で 自分の作品を通じて多くの人に出会い、広がりが生まれていることは、何より嬉しいことです。

だからこそ——

ここで止まってはいけない。

作りたいものを形にし続けなければいけない。

苦行ではなく、

“作りたいものが溢れているから作る”

という姿勢を取り戻すことが大切なのだと思います。


■ 急ぎで作ったGDC応募動画が、また火を灯してくれた

BitSummitが終わってからの3ヶ月、さまざまな仕事に追われ、ほとんど制作ができていませんでした。

そんな中で急遽作ったGDC用の応募動画をきっかけに、また少しずつ“自分の作品と向き合う感覚”が戻ってきた気がします。

年末年始も、ゲーム関連のイベントや取材の予定がいくつかあります。

時間は少なくても、今年も来年も、とにかく作り続けたい。


■ いつか“自分のゲームセンター”をつくるために

作品の数を増やし、活動を続けて、

いつか **“自分のゲームセンター”**を作る。

それは少し先の未来かもしれませんが、確実に目指したい夢です。

その未来に向けて、今日も一歩。

とにかく、作り続ける。

それがいまのTamakotronicaの合言葉です。

Tamakotronica weekly report

(毎週金曜日更新)
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